1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. Pleasure / Dust Yourself Off (1975)
  4. ソウル,ファンク » 
  5. Pleasure / Dust Yourself Off (1975)
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m


  • Genre:

Pleasure / Dust Yourself Off (1975)

クロスオーバー系ファンクグループの1st。
70's~80'sにかけて7枚のアルバムを残しており
特に70'sの作品はどれも凄く好みの音です。

キレの良いホーンセクションをはじめとするスタイリッシュ
な演奏と、押しの強いダンサブルな曲中心の構成が
このグループの魅力で、後のAcid Jazzなどにも影響を
与えてるかと思います。本作はジャズファンク色濃く、
70'sらしい粘っこくて重厚なグルーヴを展開しており、
かなりイケイケです。プロデュースは彼らを見出した
Wayne Henderson (Crusaders)。

Tr.1"Dust Yourself Off"1曲目から、かなりパンチの
効いたジャズファンクですね!エレピの出だしから既に
カッコイイですが、やっぱりホーン隊!クールです。
Tr.2"Reality"スタイリッシュなファンク。ソウルフルな
ボーカル,コーラスとゴージャスなホーン隊のグルーヴ感
が素晴らしいです。 Tr.3"My Love"ここで一息。
清涼感溢れるメロウチューン。柔らかいコーラスと、
このグループらしいお洒落なアレンジが心地良いです。
Maria Muldaurでお馴染のTr.4"Midnight At The Oasis"
ファンキーかつパワフルな演奏にヤラれちゃいます。
Tr.5"Music Is My Life"締まったリズムとキレのいい
ホーン隊がホットなファンク。エレピも地味ながらイイ。
Tr.6"Plastic People"どこかCrusadersを思わせる
フュージョン系ソウルナンバー。ここでもホーン
アンサンブル素晴らしいですね。勢いがあります。
たたみ掛けるようにグルーヴィーな曲が続きます。
Tr.7"Bouncy Lady"フロアキラーなファンクナンバー。
このグループの十八番的な、ダンサブルで押しの強い
曲。思わず体を揺らしてしまいますね。 ホーン隊に
圧倒されるTr.8"What Is Slick"。これまたイケイケな
ファンクですね。Tower of Powerを彷彿させるサウンド
が素敵です。 このアルバムのハイライトとも言える
Tr.9"Straight Ahead"ジャジーでスリリングな展開が
実に渋いグルーヴィーチューン。少し不安定なコーラスに
ゾクゾクします。シンセソロもバッチリ効いてますね。
あえて例えるならばMighty Ryedersの"Evil Vibrations"
あの、独特の空気感と似たようなもの感じます。

とにかくテンポがいいので、あっという間に聴き終わって
しまいます。ホーンばかりピックアップしましたが、ボーカル、
コーラスや各楽器もホントにセンスが良く、聴き所満載です。

現在は1stと2ndのカップリングCDが再発されていて値段も
お手頃です。(1stのLPはそこそこのプレミア価格でしたので
お得ですね)これ以外は未CD化のようなので是非とも
CD化して欲しいですね。期待してます。



Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://70sgroove.blog49.fc2.com/tb.php/90-fa26732c この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
