1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. Messenger / Bringin' The Message (1978)
  4. AOR ブルーアイドソウル » 
  5. Messenger / Bringin' The Message (1978)
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m


  • Genre:

Messenger / Bringin' The Message (1978)

またまたJerry Hey擁するSeawind Horns絡みのを1枚。

MessengerはRick Riso(vo,g)とSi Simonson(key)を
中心としたAOR,ソウルグループ。このテのはカテゴリ的に
CCM(コンテンポラリー・クリスチャン・ミュージック)
と呼ばれるものですが、英語さっぱりな私にとっては
ごく単純に”お洒落でイカす音楽”として愛聴してます。
(邪道でしょうか...)(汗)

スタイリッシュで垢抜けたサウンドが持ち味の
このグループの2ndにあたる本作は1st同様、程よく
ジャジーでメロウなオシャレ度の高い曲が詰まって
います。Seawind Hornsが参加していることもあり
ファンキーで押しの強い曲も流石の出来です。

Tr.1"Bringin' The Message"引き締まったリズムに
ホーンが炸裂するスタイリッシュ・ファンク。Seawind好き
には堪らない音ですね。ミョーンとしたシンセやバッキング
のエレピ、いい味出てます。Tr.2"Our Love Will Grow"
雰囲気のいいストリングスがムード満点のスロー。
アコギのバッキングやパーカッションが爽やかで
南国っぽいですね。ヴィブラフォンも華を添えます。
Tr.3"Livin' In Love"優しく転がるエレピが心地良い
トロピカルなメロウチューン。サラッとしたボーカル、
軽快なパーカッション、グルーヴィーなベース、フニャフニャ
したシンセリード,などイイです!ハワイ産AORにも通じる
音ですね。こういうの文句無しに大好物です。
Tr.4"Pressin' On"華やかなホーン隊が印象的なファンク。
各楽器の演奏やボーカルの一体感が素晴らしく、
流れるような展開がお洒落です。またまたSeawind好き
には堪らないですね。Tr.5"Song In The Night"
ムーディーなストリングスと、徐々にこみ上げてく感じに
歌い上げるバラード。Tr.6"Changin' Me"哀愁たっぷり
なメロウ&グルーヴィー。切なく歌うボーカルや中間の
ギターとスキャットのユニゾン、心に沁みます。モロに
George Bensonしててシビれちゃいます。ストリングスの
メロディも素晴らしい!傑作曲だと思います。
Tr.7"All You Need"Tr.5同様のスロー。
Tr.8"I Still Love You"モロGeorge Benson的なギターと
スキャットのユニゾンの渋~い出だしと穏やかな雰囲気
から一転、サビは哀愁漂うグルーヴィーな展開へ。
さらに疾走するブラジリアンフュージョンへと展開して
行きます。ドラマティックな展開に脱帽です。オシャレです!
Tr.9"Now Is The Time"ホーンセクションをフィーチャー
したスタイリッシュ・ファンク。またしてもSeawind好き
には堪りません!Tr.10"Home To You"ソフトな
ボーカルに渋いサックスが絡む、なんとも耳触りの良い
アダルトなアーバン・スロー。



Comment

No Title

CCMを”お洒落でイカす音”として聴いている日本人が大半のような気がします。僕もその一人ですが…
Messengerは海外オークションでアナログを狙っているんですが、なかなか手に入れられません。
ファーストも1曲キラートラック知ってるんでこれも欲しいですね~

  • くらっきん [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/01 (Sun) 10:59
Re: No Title

宗教的な事は理解出来て無いんですが、いい音楽だというのは間違い無いですよね。私は最近、めっきりCD派です。(汗)だらしない性格がたたってコンディションぼろぼろのアナログばかりなんです。レコード棚を見れば性格分かってしまいますね。(汗)CDですら古ーいCDはカビなんか生えてるのがあったり・・あぁCDの管理すら出来てません。

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/01 (Sun) 18:49
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://70sgroove.blog49.fc2.com/tb.php/87-40a2410f この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
