1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. Ivan Lins / Novo Tempo (1980)
  4. ブラジル音楽全般 » 
  5. Ivan Lins / Novo Tempo (1980)
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m


  • Genre:

Ivan Lins / Novo Tempo (1980)

しっとりしたのをもう1枚。
Ivan Linsに関しては詳しく解説されてるサイトさん
が沢山あるのでお任せして、自己流につたない
解説を。。(汗)

この人の魅力はなんといっても、美しいメロディ。
そして緻密なコード進行、繊細なアレンジなどなど
書けばキリがないですが、ブラジル音楽だけでなく
様々なジャンルのファンからも注目され、多くの
アーティストにカバーされているのも納得です。

本作は最も脂の乗ったEMI時代、四部作の4作目で
4作中このアルバムが一番お気に入りです。
"Setembro"が収録されてるからってのもありますが、
ブラジル音楽とクロスオーバーサウンドのバランスが
凄くいい感じなんですよね。
あと、この時代のIvan Linsサウンドで重要な役割を
担っていたGilson Peranzzetta(key,p,arr)の
存在が大きいかと思います。素晴らしい仕事してます。

Tr.1"Arlequim desconhecido"アーバンフュージョン
的なメロウナンバー。本人voで参加の"Dave Grusin
& Lee Ritenour /Harlequin"('85)でも人気の曲。
Tr.2"Bilhete"ロマンチックなスロー。美しいギターの
音色が印象的で、洗練されたアレンジに癒されます。
Tr.3"Sertaneja"のどかで牧歌的な、アコーディオンを
フィーチャーした曲。Tr.5"Setembro - Caminho De
Ituverava"
コーラスが最高に気持ちイイ、癒しのスロー。
何なんでしょうか、この溶けるように心地いいメロディ!
中間のベースソロ、滑らかで良いですね。ストリングスも
雰囲気抜群で実にスムーズです。この人のメロディ
メイカーっぷりが発揮された傑作曲だと思います。
Quincy Jonesもカバーしています。Tr.6"Novo Tempo"
軽快でポップな曲調。ホーンをフィーチャーしており、
クロスオーバー的なアレンジになっています。
Tr.7"Coragem, Mulher"メロディと曲展開が絶妙の
スローナンバー。"Ivan節"炸裂してます。心揺さぶる
コード進行にムード満点のアレンジ、感動ものです。
Tr.8"Feiticeira"爽やかなコーラス,ボーカルが癒しの
メロウ。流れるようにスムーズなアレンジで、曲の
一体感が素晴らしいです。Tr.9"Vira"アコーディオン
をフィーチャーしたお洒落なアーバンメロウ。
ベース、ブリブリ言ってたりしてフュージョン寄り
ですが、ここでもトロけるようなメロディとアレンジで
聴き惚れます。後半のアコーディオン格好良いですね。
その他、叙情的なTr.4やCaetano VelosoのTr.10
シンプルなスローなど。

現在、再発CDは廃盤のようです。再CD化期待します。

商品の詳細はこちら

HMVジャパン

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://70sgroove.blog49.fc2.com/tb.php/84-2fb637c2 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
