1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. Martial Solal / Locomotion (1974)
  4. クラブジャズ » 
  5. Martial Solal / Locomotion (1974)
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m


  • Genre:

Martial Solal / Locomotion (1974)

前回に続きエレピものを1枚。

Martial Solal、フランスの大御所ジャズピアニスト。
彼の作品の中では異色の1枚で、ジャズファンの方には
邪道かもしれませんが、私はこのテのサウンド好きです。
なにぶん素人の耳なもんで、エレピがコロコロ転がる
お洒落な曲とくれば大抵ストライクです(汗)
平たく書くと、お洒落ジャズロック,ジャズファンクといった
所でしょうか。今の耳で聴いても新鮮で、ジャジーな
Hip Hopが好きな人にもウケがいいと思います。

Martial Solalのエレピ&アコピにベースとドラムの
トリオ編成なのでエレピの音色が際立って耳に入って
きます。エレピとアコピのアンサンブルもいいですね。

Tr.1"Locomotion"スタイリッシュなファンキージャズ。
ループするアコピとベースの上を、掴みどころの無い
フリーキーなエレピがひたすら転がります。グルーヴィーな
ドラムもいいですね。センスの良さ溢れるクールな曲。
Tr.3"Nage Sur Le Do Majeur"スインギージャズ。
他の曲と比べるとポップですが、独特のクールさもあって
良いです。エレピもゴキゲンな演奏ですね。
Tr.4"Un Train Vaut Mieux Que Deux Tu L'auras"
緊張感たっぷりのスリリングなアップナンバー。
疾走するビートにエレピが小気味よく転がります。うねる
ベースもイイ。Tr.5"Peage Ingrat"ファンキージャズ。
とにかくカッコイイの一言に尽きます。このアルバム
では珍しく、掴みバッチリな演奏にヤラレてしまいます。
どこか哀愁漂う雰囲気も素敵!まさにタイムレスな曲です。
Tr.6"Cheval Qui Rit Vendredi"高速ブラジリアン
・ビートにエレピとアコピの熱い演奏が堪りませんね。
テクニシャンぷりを発揮してます。
Tr.7"Est-il Espiegle !"緊張感とほんわか感が
交差するミッドテンポの曲。その他、スピーディーで
スリリングなジャズロックTr.2,Tr.8。
アバンギャルドな渋いアプローチがここでも光ります。

不安定な部分とポップな部分のバランスが絶妙で
何故か、掴みどころの無いメロディが妙に心地良く感じて
しまいます。ヨーロッパジャズらしいオシャレさがいいですね。



Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://70sgroove.blog49.fc2.com/tb.php/80-b92c3955 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
