1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. Judy Roberts / Nights In Brazil (1981)
  4. フュージョン » 
  5. Judy Roberts / Nights In Brazil (1981)
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m


  • Genre:

Judy Roberts / Nights In Brazil (1981)

爽やかな夏っぽいのを一枚。
え?今、冬ですけど・・って?(汗) でも、
そんなの関係ないよってぐらい素敵なアルバム。
どうしてもーって方は南国に持ってって聴いて下さい。

ジャズ・フュージョン系アーティスト
Judy Roberts(key,p,vo,arr)の3rd。タイトル通り、
ブラジリアン・フュージョンをメインにした作品で
風通しの良いサラッとした曲にソフトなボーカルが
心地良いお洒落アルバムです。どの曲も良い出来で
無駄な曲が無いですね。ナイスなアレンジです。

Stevie Wonder作、Michael Jacksonでお馴染みの
Tr.1"I Can't Help It"メロウでアーバンな曲。
優しく転がるエレピに温もりのあるギター、キュートな
ボーカルに、ポップなアレンジが心地良いですね。
浮遊するような雰囲気は原曲に近い部分がありますね。
Ivan LinsのTr.2"Common Ground"
清涼感溢れる美しいブラジリアン・ナンバー。
爽やかなアコースティックギターとピアノに癒されます。
原題は"Velho Sermao"で、この曲をPaul Winterが
カバーしたヴァージョンのカバー。ややこしいですかね。。
Tr.3"Ole"高速ビートに全編スキャットのブラジリアン・
フュージョン。特にスキャットとギターの高速ユニゾン、
ぶっとびます!(後半はベースも加わってさらに凄い)
とにかく、ノリにノッた演奏に脱帽ですね。
Tr.4"Nights In Brazil"叙情的なスロー。キラキラした
エレピに哀愁たっぷりなアコギ、切なく歌うボーカルなど。
Tr.5"Carnival In Rio"清涼感溢れるメロウ&
グルーヴィー。夏っぽい爽やかなアコギが耳触り良く
(Earl Klugh的で素敵です)ゆったりながらも
跳ねたリズムがいい感じですね。センスの良さが光ります。
Tr.6"Save That Time"アーバンでメロウな曲。
Tr.5同様、ゆったりした中にしっかりとグルーヴがあって
いい感じです。オシャレですね。エレガントなピアノソロ
も素晴らしいです。Tr.7"Two And A Half"
全編スキャットのファンキーフュージョン。ギターも
ハッスルしてます。Tr.8"Country Samba"
またまた全編スキャットのグルーヴィー,ブラジリアン・
フュージョン。軽やかなギターとキュートなスキャットが
絶妙にマッチした極上のお洒落サウンドです!
天気の良い日にドライブしながら聴いたら最高ですね。
Tr.9,Tr.10は、ジャズナンバー。

リゾート地なんかでゆった~り聴きたい1枚です。



Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://70sgroove.blog49.fc2.com/tb.php/74-709bbbe1 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
