1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. Stylus / For The Love Of Music (1977)
  4. AOR ブルーアイドソウル » 
  5. Stylus / For The Love Of Music (1977)
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m


  • Genre:

Stylus / For The Love Of Music (1977)

StylusPeter Cupples (Vo)を中心とした
オーストラリアのソウル,AORグループで、
よくIsley BrothersAverage White Band
的と紹介されています。確かに哀愁漂うメロウさと、
お洒落で爽やかファンクなサウンドは通じる
ものがあるかと思います。

本作は、メロウとファンキーのバランスが良く
楽曲センス溢れる内容です。また、
アルバム通してアナログシンセがフィーチャー
されており、実に効果的に演奏されています。

Tr.1"For The Love Of Music"ポップでファンキー
な曲。シンセリードの使い方がツボですね。
途中から入る爽やかなコーラスが夏っぽくて良いです。
Tr.2"For The Love Of Music"優しく心地良い
バラード。AWBっぽい気もします。素敵です。
シンセリードのミョ~ンミョ~ンが印象的な1曲。
Tr.3"Movin' On Home"メロウなスローナンバーですが
所々ファンキーになります。泣きのギターソロが渋いです。
Tr.4"So Much Love"心に沁みるバラード。
"Part Of It All('78)"にも収録されている名曲ですね。
('78)に比べると幾分シンプルなアレンジかと。
でもやっぱりこのボーカルにこのメロディ、イイです!
Tr.5"Gettin' In The Groove"グルーヴィーに
なったりスローになったり独特の展開ですね。
シンセリードのミョ~ンが哀愁たっぷりで良いです。
Tr.6"Nature Is Giving"Tr.5同様、ファンキー
だったりメロウだったり独特の展開です。
後半のエレピソロがパンチ効いてます。
Tr.7"I Just Don't Wanna Fall In Love Right Now"
哀愁漂う、けだるい感じの曲に柔らかいコーラスがマッチ
しています。Tr.8"We All Need One Another"
哀愁たっぷりで疾走するグルーヴィーチューン。
「アア~・・」と続くコーラスが大好物です。ツボですね。
サビのギターみたいなシンセリフがアイズレーっぽい
気もします。エレピソロ、短めですがいい仕事してます。
その他、トロピカルなTr.9、ドリーミーなスローTr.10。
どの曲も一癖ある曲展開に、こだわりを感じます。

全曲クオリティの高い1枚。
(最近めでたく1stもCD化されました!)

HMVジャパン

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://70sgroove.blog49.fc2.com/tb.php/57-041d9e04 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
