1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. Sergio Mendes & Brasil '77 / Home Cooking (1976)
  4. ブラジル音楽全般 » 
  5. Sergio Mendes & Brasil '77 / Home Cooking (1976)
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m


  • Genre:

Sergio Mendes & Brasil '77 / Home Cooking (1976)

今回はSergio Mendesを1枚。
この人の70'sの作品、大好物です。
Stevie Wonderの影響を受け、セルメン流に消化した
作風がどストライクですね。卓越したアレンジが
カッコ良過ぎます。セルメンファンにとっては
邪道かもしれませんが。。。ゴメンナサイ!
(もちろん60'sの作品も好きです)

本作は、前後の作品に比べるとスティーヴィー色
薄めな内容でGilberto Gilの曲を取り上げるなど
ブラジリアン・ファンク路線寄りの内容になっています。
もちろん、このアルバムでもセルメン流のメロウグルーヴが
たっぷり詰まっています。

Michael Sembello作のTr.1"Sunny Day"
超ファンキーなアッパーチューン。キレの良い
ホーンセクションやイケイケなコーラスなど、熱い1曲。
Gilberto GilのTr.2"Hey People Hey"
ハッピーでカラフルなライトファンク。Tr.1同様かなり
飛ばしてます。フニャフニャしたシンセが印象的ですね。
Carlos LyraTr.3"It's So Obvious That I Love You"
爽やかでメロウな南国ムード溢れる曲。優しいボーカルが
心に沁みます。艶のあるギターと浮遊感のあるギターの
アンサンブルも素晴らしい。
Paulinho Da Costaのパーカッションもいい感じです。
Gilberto GilJoao DonatoTr.4"Emorio"
フロアキラーなブラジリアン・ジャズファンク。いかにも
70'sな粘っこいグルーヴ。Hermeto Pascoal
フルートが最高にクールでシビレます。
流石はセルメンですね。いい仕事してます。
Louis Johnson作のTr.5"Shakara"エレピを
フィーチャーしたクールなインストナンバー。歌物の合間に
さりげなく入ってるこのテの曲って案外良かったりしますよね。
Gilberto GilのTr.7"Cut That Out"キュートでラブリーに
聴かせます。セルメンの十八番的なアレンジが良いです。
Edgar WinterTr.8"Tell Me in a Whisper"
スンごくトロトロでメロメロなアレンジにウットリです!
心揺さぶる様な凝ったコード進行がクセになります。
お洒落ですね~。色気たっぷりのボーカルや
サックス、浮遊するギターもいいですね。
Michael Sembello作のTr.9"It's Up to You"
ポップでオシャレなメロウダンサー。
前後の作品でも聴かれるセルメンの十八番的な
アレンジで安定感抜群ですね。

商品の詳細はこちら



Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://70sgroove.blog49.fc2.com/tb.php/53-8a7ab4cb この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
