1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. Mario Castro Neves / Stop, Look & Listen (1975)
  4. ブラジル音楽全般 » 
  5. Mario Castro Neves / Stop, Look & Listen (1975)
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m


  • Genre:

Mario Castro Neves / Stop, Look & Listen (1975)

70'sブラジリアン・メロウグルーヴをもう一枚。

このアルバムが再発された時、こんな盤あったんですね~
素晴らしい音楽をレーベルさんありがとう!て思いました。
どういう事情でこんな名盤が当時”幻”になってしまったのか
解りませんが、今聴いても色褪せてない素晴らしい出来です。

Mario Castro-Neves(鍵盤奏者、アレンジャー)
といえば"& Samba S.A.('67)"のイメージがあったので、
本作のような70'sサウンド全開でエレピをバリバリ
弾いてるのは、ちょっと意外でした。でも、この人の
”良質で心地良い音楽”は変わらないですよね。
極上の70'sメロウグルーヴが詰まった1枚。
女性ツインボーカルもポップでいい感じです。

Tr.1"Sometime Love Affair"程よくソウルフルな
アレンジがお洒落なボサナンバー。程よくファンキーな
ホーン隊がグルーヴィーで、エレピのバッキングや
ベースラインも格好良いです。
Tr.3"Subtle Chemistry"跳ねたリズムながらも
メロウなアレンジが心地良い爽やかな曲。 Steve Eaton
Tr.4"All You Get From Love Is A Lovesong"
エレピをフィーチャーした優しくメロウな曲。
でも、ベースけっこうブリブリ言ってますね。
センスの良さが光ります。Tr.5"Boca Grande"
トロピカルで程よくファンキーなサンバテイストの曲。
Tr.6"Stop, Look & Listen"ゆったりした曲調ながらも
所々グルーヴィーになったり、独特の変わった展開が
癖になります。サラッとしたボーカルもイイですねー。
Stevie WonderTr.7"Summersoft"メロウで
心地良いナンバー。原曲が良過ぎるので比較できませんが
でもマリオっぽさはしっかり出てると思います。
Tr.8"Why Can't There Be You"メロウな出だしから
一転、ダンサブルなサンバビートへ。コロコロ転調する
独特の展開がこれまた癖になります。優しく転がるエレピも
気持ちイイ。抜群のセンスが遺憾なく発揮された1曲です。
Barry ManilowTr.9"This One's For You"
このアルバムのハイライト的な曲で、切なさいっぱいの
ボーカル、哀愁たっぷりに転がるエレピが美しい
こみ上げ系スローナンバー。溶けるような1曲です。

アップもスローも程よくソウルフルでエレガントさたっぷり、
聴き所満載です。



Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://70sgroove.blog49.fc2.com/tb.php/52-3ee51cbe この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
