1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. Roy Ayers / Fever('79)、Love Fantasy('80)、Feeling Good('82)
  4. ソウル,ファンク » 
  5. Roy Ayers / Fever('79)、Love Fantasy('80)、Feeling Good('82)
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m

スポンサーサイト

  • Genre:

Roy Ayers / Fever('79)、Love Fantasy('80)、Feeling Good('82)

お久しぶりです!夏バテ真っ最中グッタリの70sgrooveです。
いや、しかーし!それどころではないのです!
遂に、遂に!

Feverキターーー!
Love Fantasyキターーー!!
Feeling Goodキターーー!!!

ぬぉぉぉぉぉ!!!
一気にテンションMAXなのであります!!
只今、私の中でRoy Ayers祭り開催中です!(笑)

す、すみません。。一人ではしゃいでしまいました。(汗)
えーと、何が書きたかったといいますと、
遂にこの3枚のアルバムがCD化されます!!
これでようやくRoy Ayers"黄金期”Polydor時代のアルバム
20枚全てがCDで出揃います!!メーカーさんありがとう!
てか、もうCD化は無いと思ってましたよ。。。

まず"Fever"('79)、

ロイエアーズのアルバムの中では"You Send Me"('78)と並んで
好きなアルバムです。

1.Love Will Bring Us Back Together
2.Simple And Sweet
3.Take Me Out To The Ball Game
4.I Wanna Feel It (I Wanna Dance)
5.Fever
6.Is It Too Late To Try?
7.If You Love Me
8.Leo

ベスト盤にも必ず収録されているロイエアーズを代表する
グルーヴィー曲の一つ、1を始め、スリリングな展開がナイスな
ディスコカバーの5、彼の十八番的な溶けるようなメロウ6、
南国ムード満点のグルーヴィー7は後半のスキャットから
ヴィブラフォンソロへの流れが素敵過ぎです。そして最後の8も
7同様に南国ムード満点のメロウ&グルーヴィー。
サックスとヴィブラフォンが堪らなく心地良いです。

次に"Love Fantasy"('80)。
"Fever"('79)や"You Send Me"('78)等に比べると
地味なアルバムですが、(そのぶんメロウ全開)
このアルバムは何といっても最強のメロウグルーヴ
"Love Fantasy"が肝です。

1.Rock You Roll
2.Betcha Gonna
3.Believe In Yourself
4.Love Fantasy
5."Sigh" (Feel The Vibration)
6.Baby Bubba

アップの1や6も押しが強くて良いのだけれど、本作は2~5の
メロウ曲がお勧めです。
↓このジャケットのようにリラックスしながら

本作を聴くとこれまた夢心地です。夏の疲れが癒されますね。
それにしても4は、いつ聴いても脳みそがトロけてしまうぅぅ。。
彼の作品では"Can't You See Me ?"と並んで一番好きな曲です。

次に"Feeling Good"('82)。

Polydor最終作となる本作はこれまでの作品を総括した感じ
といいますか、十八番サウンド連発といいますか。。
どの曲もこれまでの名曲のおいしいとこ取りを
狙った??ような印象を受ける一枚です。嬉しい事に
80年代ならではの無機質サウンドでは無いのでご安心を。

1.Fire Up The Funk
2.Let's Stay Together
3.Ooh
4.Our Time Is Coming
5.Turn Me Loose
6.Knock, Knock
7.Stairway To The Stars
8.Feeling Good

アーバンメロウな2、ロイエアーズ流の激渋メロウ3、
スペイシーなディスコ5など、どの曲も流石な感じで
お勧めですが、私は、やはり8が一推しです。
アフロファンキーなグルーヴに乗るヴィブラフォンや、
曲の展開が凄く好きです。


いやはや、今はとにかく延々とロイエアーズを聴いていたい気分
なのでありまして。。。暫らく祭りは終わりそうにありません。

ではまた!






Comment

No Title

Roy Ayers!

アルバム多すぎですw
追いつけませんw

Can't you see meが大好きなので、
せめて"You Send Me"は持っていないとカッコつかない、
などと思ってはいるんですが、
Cafe Apres-midiのベスト盤と
Roy Ayers Ubiquityの何枚かでごまかしてる状況です(汗

やっすいボックスセットとか出ないですかねえ。。。

しかし、Roy Ayersの曲ってツボにハマりますよね。

  • サタケ [#-] |
  • URL |
  • 2013 08/19 (Mon) 12:55
サタケさん

こんばんは!いらっしゃいませ!
サタケさんは夏バテ大丈夫でしょうか?
まだまだ暑いですがくれぐれもご自愛下さいませ!

Roy Ayersってアルバム多いですよねぇ。
仰る通りベスト盤とUbiquity時代の何枚かで
充分な気がします。でも何故か私はどハマリしてしまい、
止められない止まらない状態で漁ってしまいました。(笑)

>Can't you see meが大好きなので、

ですよね!やっぱりCan't you see meですよね!!
いつ聴いても激かっこいいです!!

割と"You Send Me"のアルバムからベスト盤に何曲も収録
されていたりしますので、ベスト盤に収録曲の少ないアルバム
を買うとお得感ありますよね。

>やっすいボックスセットとか出ないですかねえ。。。

ぜひとも出て欲しいですよね。
私もCDではちゃんと揃えてないので欲しいです!

再発CD、1000円以内で買えるものもありますが
今回の再発CDは何だか高いです。んーむ。
アマゾンだからかなぁ?

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2013 08/19 (Mon) 21:21
No Title

幸い、夏バテは大丈夫です、
ありがとうございます!

Can't you see me、最高すぎですよね。
なぜあんなフレーズが作れるのか、
才能だなあと思います。

Roy Ayersも現在のシーンを鑑みると
かなり重要なミュージシャンなので、
5枚で3000円みたいなお得ボックスセットが
出てほしいです!w

ダニー・ハサウェイの5枚セットが
同じくらいの値段で出たときは
そのうち2枚持ってたので、
さすがに地団駄踏みましたがw

  • サタケ [#-] |
  • URL |
  • 2013 08/31 (Sat) 22:13
サタケさん

どうもこんばんはです!
夏バテ真っ只中、貧弱70sgrooveです。(笑)

>Can't you see me、最高すぎですよね。

ミラクルですよねぇ!
私、この曲がきっかけでRoy Ayersにどハマリし、
ど漁りしてまったんですよね。(笑)
Polydor時代のはどのアルバムも曲も輝いているというか。。

>Roy Ayersも現在のシーンを鑑みると
>かなり重要なミュージシャンなので、
>5枚で3000円みたいなお得ボックスセットが
>出てほしいです!w

本当に色々な所に影響を与えているお方ですよね。
私の中でも一番好きなアーティストだと断言します!
是非お得ボックスセット出て欲しいです!ダッシュで買います!

>ダニー・ハサウェイの5枚セットが
>同じくらいの値段で出たときは
>そのうち2枚持ってたので、
>さすがに地団駄踏みましたがw

カブってしまうと何だかガッカリ、悩む所ですよね。(笑)
それにしても最近色々なアーティストの5枚物が出てますよね。
私もダニー・ハサウェイの5枚セット欲しいです~。

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2013 09/01 (Sun) 21:03
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://70sgroove.blog49.fc2.com/tb.php/255-f3205d32 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
