1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. エレピが素敵な曲集(その2)
  4. 総集編 » 
  5. エレピが素敵な曲集(その2)
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m

スポンサーサイト

  • Genre:

エレピが素敵な曲集(その2)

ご来訪下さり誠にありがとうございます。m(_ _)m

アルバムレビューをしなくちゃ、と思いながらもなかなか
重い腰が上がりません。すいません。。。(汗)
なので前回に続き今回もお気に入り音楽を選曲してみました。
エレピフェチの皆様、共感して頂けましたら幸いです。
(拝借先のyoutube投稿者様、感謝です)

お時間ございましたら過去の記事もどうぞ宜しくお願いします。
エレピが素敵な曲集(その1)


≪アーティスト名/曲名≫


1.To Be / Glucklich
from"To Be"('77)
コンピCD"Glucklich"に収録されていて凄くお気に入りの曲
なのですが、アルバムはCD化されていないのでしょうか?
ともかく、夏がよく似合う清涼感たっぷりのメロウグルーヴで、
エレピの転がり具合と乾いた音色のギターが何とも心地良いです。
ドイツのプログレ系グループのようです。 ※コンピCD発売中

2.James Last / Love for Sale
from"Well Kept Secret"('75) ※再発CD発売中
かなりファンキー&ダンサブルなアレンジのスタンダード曲カバー。
エレピは割と控えめに鳴っておりますが曲が格好良いので
選曲してみました。アルバムはどの曲も良い出来です。

3.Hugo Montenegro / You Got it Bad Gir
from"Hugo In Wonder-Land"('74) ※再発CD廃盤
エレピはバックに徹しておりますので主役はシンセですね。(汗)
でもこのシンセが堪らなくメロウで素敵。
アルバムはスティーヴィーのカバー集で、この曲がベストだと思います。

4.Percy Faith / First Light
from"Corazon"('73) ※再発CD発売中
エレガント&グルーヴィーといいますか、美しいストリングスに
乗る中盤からのエレピソロが圧巻です。Freddie Hubbardカバー。

5.Alan Hawkshaw / Sky Train
from"Girl In A Sportscar"(60s~70s) ※ベスト版CD廃盤
Alan HawkshawはKPMライブラリーでよく見かけるお方で、
HIPHOPサンプリング・ネタのThe Mohawks"The Champ"でも
有名。爽快のお手本のような素敵過ぎる一曲です。
これまたエレピはおまけ程度しか登場しませんが、
曲が良いので。。ベスト盤はなかなか充実しています。

6.Steve Gray / Finding My Feet
from"Liquid Sunshine - Easy Listening
From The KPM 1000 Series (1970-78)" ※コンピCD廃盤?
DeodatoのSuper Strutをゆる~くしたような感じが
堪らんです。エレピの使い方も効果的ですね。
コンピCDに収録されていた曲ですが他にも同様の
ゆるいイージーリスニング風の好曲が収録されています。

7.Azteca / Find Love Today
from"Pyramid Of The Moon"('73) ※再発CD発売中
出だしのスキャットの所が凄く格好良いです。
かなり凝った展開で聴き所満載、お腹一杯です。エレピも実に渋い。

8.Ju-Par Universal Orchestra / Time
from"Moods & Grooves"('76) ※再発CD廃盤
出だしからヤラれてしまうエレピのこの音色!とにかくエレピが
神がかっています。清涼感溢れるメロウグルーヴ。

9.Osmar Milito / Eu Bebo Sim
from"Viagem"('74) ※再発CD発売中
エレピがひたすら転がるブラジリアン・グルーヴィー。

10.Leci Brandao / Questao De Gosto
from"Questao De Gosto"('76) ※ベスト版CD発売中
悶絶モノの高速サンバ。エレピの躍動感も素晴らしい。
ベスト版CD"O Canto Livre De Leci Brandao"に収録されています。

11.Tamba Trio / Jogo da Vida
from"Tamba Trio"('75) ※再発CD廃盤
哀愁たっぷりなメロウ。後半のエレピソロが堪りません。
Tamba Trioとしては一番好きなアルバムです。

12.Joao Bosco / Sudoeste
from"Linha De Passe"('79) ※再発CD発売中
跳ねたエレピと一癖ある曲調にハマってしまうグルーヴィー。

13.Arthur Verocai / Presente Grego
from"18.Arthur Verocai"('72) ※再発CD発売中
強烈なブラジリアン・ファンキー。エレピがかなり効いております。

14.Antonio Adolfo E A Brazuca / Transamazonica
from"Antonio Adolfo E A Brazuca"('71) ※再発CD廃盤
こちらも強烈なブラジリアン・ジャズファンク。
エレピやギターカッティングも超格好良いです。
それにこのコード進行、ツボなんですよね。

15.Azymuth / Dear Limmertz
from"Outubro"('80) ※再発CD廃盤
哀愁漂う曲調にボコーダーが映えますね。
中盤のエレピソロがかなり効いています。

16.Alexandro Rodriguez(Alex Rodriguez) / El Mercado
from"Busqueda"('78) ※再発CD発売中
グルーヴィー・フョージョン。スリリングな展開が
格好良いです。もちろんJorge Daltoのエレピソロも◎。

17.Bobby Lyle / Night Breeze
from"The Genie"('77) ※再発CD発売中
エレピフェチにはお馴染みのメロウグルーヴを。
プロデュースは鉄板のWayne Henderson。

18.Cedar Walton / Jacob's Ladder
from"Animation"('78) ※再発CD発売中
エレピが縦横無尽に転がりまくるナイスフュージョン。

19.Weldon Irvine / Turkish Bath
from"In Harmony"('74) ※再発CD発売中
Weldon Irvine作品の中ではこの曲がベストかなと思っております。
エレピが素敵な曲というテーマにおいてもベスト3に入れたいくらい
お気に入りの一曲です。ナイスメロウグルーヴ。

20.Jack Van Poll / Passage To Prerov
from"Hi Jackin'"('72) ※再発CDタワーレコード限定発売中
ゆったりとしたグルーヴに乗るエレピが心地良い一曲です。
トリオ編成なので、じっくり&まったりエレピを堪能できる
アルバムです。

21.Larry Young / Fuel For The Fire
from"Larry Young's Fuel"('75) ※再発CD発売中
思わずのけぞってしまう程の強烈なジャズファンク。
ウニョウニョしたシンセがインパクト大なのでエレピが地味に
感じますが名曲だと思います。

22.The Keyboard Circle / The Kumquat Kids
from"1976"('76) ※再発CD発売中?
最後は、Rob frankenのエレピとシンセが素晴らしい
ジャズファンク好曲を。Eddie Hendersonカバー。
本当は同アルバム収録のスタンダード曲カバー"Blue Bossa"
を一番お勧めしたかったのだけどYouTubeにありませんでした。。
とにかくエレピを弾きまくっている凄いアルバムです。


という訳で、全部で22曲お送りいたしました。
最後までお付き合い頂きありがとうございました!!
次回は久々に通常レビューです。

Comment

No Title

寒い日が続くと思っていたら、打って変わって今日は暑い一日でした。身体の温調センサーが大分古いもんで急激な変化に対応できずグッタリであります(>_<)
復活第二弾エレピが素敵な曲集(その2)拝聴いたしました(^^) James Last / Love for Sale.Alan Hawkshaw / Sky Train.Ju-Par Universal Orchestra / Time.別館からRobson Jorge & Lincoln Olivetti / Aleluia.qinhO/Macia Bahia等、Ituensで即買いしました(^^)v どれもこれも今の季節に爽やかに似合います♪ これからもどんどんおしゃれ名曲紹介してくださいね。

  • Wah Wah Watsonson [#-] |
  • URL |
  • 2013 05/09 (Thu) 20:23
Wah Wah Watsonsonさん

こんばんわ!いらっしゃいませ!
いつも励ましのコメント下さり感謝致しております!♪
別館ブログもお付き合い下さり何だか申し訳ない気持ちで
いっぱいです。グダグダ過ぎて・・・(汗&笑)
それはそうと、Wah Wah Watsonsonさんお体大丈夫ですか?
本当にこの時期の気温の変化は体にこたえますよね。
ワタクシも服のチョイスを間違えて嫌な汗をかきました。。
同じくグッタリです。(笑)くれぐれもご自愛下さいませ。
エレピが素敵な曲集(その2)、共感して頂ける曲があって
嬉しいです。特にJu-Par Universal OrchestraのTime
なんかは凄く好きな一曲ですし、James Lastもファンキーで
格好良いですよね♪Alan Hawkshawはエレピよりもシンセが
素敵な曲という感じでしょうか。
別館ブログからのRobson Jorge & Lincoln Olivettiの
アルバム、他の曲もなかなか良くてお勧めです♪
ところでqinhO/Macia Bahiaは私、紹介しておりませんで、
でも気になってYouTubeで試聴しましたら、これが何とも
素敵ではないですか!(このお方、他の曲も格好良いですね!)
Wah Wah Watsonsonさん、守備範囲広過ぎです。
いやはや参りました!!!

p.s.
次回のレビューはいつになるか自分でも判りません。。。
(気まぐれで本当にすみません!)
ともかく焦らずマイペースにですよね。。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2013 05/09 (Thu) 21:34
No Title

エエエェェェっっっ!!!なら僕はいったい何処でqinhOを知ったのでしょう???僕の情報源は70'sGrooveさんしか無いのにぃ・・・
本当ですかぁ?不思議です(>_<)
体調ですか?お気づかいいただきありがとうございます。何とか世間の波を泳いでいます(^_^;)
でもアッチもコッチもナニも年齢なりにソレなりにです・・・

  • Wah Wah Watsonson [#-] |
  • URL |
  • 2013 05/10 (Fri) 21:57
Wah Wah Watsonsonさん

こんにちわ!毎度どうもです♪
エエエェェェっっっ!!!そ、そうでございましたか。。
いやぁ不思議ですよねぇ。。んむむむ・・(笑)

何はともあれqinhOのアルバム欲しいです!
YouTubeで試聴できる曲はどれも格好良いですね!
ご紹介ありがとうございました!いやはや不思議です。

> でもアッチもコッチもナニも年齢なりにソレなりにです・・・

あははひっ。アッチ、コッチ、ナニって。(笑)
私は今回、体調を崩したのをきっかけに裸族を辞めました。(笑)
それしてもナニの残尿の酷いこと。。。って何を書いてんだか。(滝汗)

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2013 05/11 (Sat) 15:22
No Title

ブログ再開嬉しいです。
さすがエレピが効いている私の知らない音源をたくさんご存知でほんと素晴らしいです。
ご紹介の音源かみくだくのに少し時間がかかりそうで具体的なコメントも出来ないんですが、どの曲も好みであります。

Wah Wah Watsonsonさんのコメントにあります qinhO(キーニョ)もいいっすね。Youtubeでざっと聴いただけですがどの曲も好みです。70'sのアーチストと思いきや最近のアーチストなんですね。

  • Jin [#-] |
  • URL |
  • 2013 05/30 (Thu) 23:20
Jinさん

どうもこんばんわです!
お忙しい中、コメント誠にありがとうございます!!
今回の『エレピが素敵な曲集』は手抜き感想レビューの
寄せ集めみたいな感じになってしまい大変申し訳ありません!(汗)
でも曲は格好良い曲ばかりなので共感して頂けて嬉しいです!

qinhoはWah Wah Watsonsonさんに偶然お教え頂いて
Youtubeで試聴しましたら、70sテイストでこれまた良くて。(嬉)
やはりJinさんも好みのサウンドでございましたか~♪

またJinさんのブログおじゃまさせて頂きますね♪
曲制作、応援しております!!次回作も楽しみにしております!

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2013 05/31 (Fri) 20:54
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://70sgroove.blog49.fc2.com/tb.php/252-cc795edf この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
