1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. Marius Cultier / Ouelele Souskai (1975)
  4. ラテングルーヴ » 
  5. Marius Cultier / Ouelele Souskai (1975)
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m

スポンサーサイト

  • Genre:

Marius Cultier / Ouelele Souskai (1975)

「ちょこっとだけレビューNo.038」
凄く久しぶりのレビューですので書き方を忘れてしまいました。(汗)
まぁ、これまでも超適当だった訳ですから、それ程気負わなくても
サラッと書けばよい気もしますが、これがなかなか。。。(汗)
ともかく、ゆる~く進めて参りたいと思います。

以前、『夏に聴きたい曲集』でもピックアップしました本作が
昨年12月ついにCD化されまして、ワタクシは絶不調の時期でしたが
何とか予約して買いました!レーベルさんありがとう!!!

↓モミアゲが鼻の穴に入りそうな勢いのジャケット。


でもでも、内容は文句無しに”おしゃれ”で素晴らしい!!
エレピ好き&レアグルーヴ好きには悶絶の一枚です。

Discogsで調べてみると70年代に何枚かアルバムを残して
いるようですね。70年作の"A La Place Des Arts"なんかは
同じレーベルさんからCD化されておりますが、
うーん、どうでしょう。本作と比べるのは少し酷かもです。
レーベルさんの謳い文句に
『70年代のフレンチ・カリビアン・グルーヴの最高傑作』
とありますので本作がMarius Cultierの代表作と言って良いかと。
ちなみに、エレピは8曲中6曲で弾いております。

1.Ouelele
2.Missie Sirop
3.Diamant
4.Laini
5.Souskai
6.Ni Tellement Longtemps (Eh Oui Doudou)
7.Gade Boudin Madam'
8.Mazouk Souvenir

全曲、捨て曲無しはもちろんですが、特に1曲目から5曲目までの
押しの強いカリビアン・ジャズファンク的な曲達が格好良過ぎです。
洗練されているんだか土着的なんだか、何と表現すれば良いのか
解らないグルーヴが一番の魅力ではないかと思います。
"おしゃれ"という点では、疾走系ラテンフュージョンの3や、
軽快なグルーヴにメロウなエレピが乗る4と7でしょうか。
土着的な要素を交えながらの強力なアフロファンク1と2と5は
効果的なエレピが何とも気持ち良いですし、レアグルーヴ好きには
ど真ん中でしょう!

いやぁ、これからの季節にピッタリなアルバムですねぇ。

p.s.
本当に無理な注文ですいませんが"Baby Baby Wouah"
ボーナスで収録して欲しかったです。。



現在、アマゾンでは品切れのようです。再プレスお願い致します!

アマゾンMP3ページ&サンプル試聴はこちら

Comment

well come back!

well come back!70sgrooveさん。
お待ちしておりましたよ。遅ればせながらご病気だったと知り心配しておりました。
近況は別館にて拝見しておりました。

去年の夏・秋頃はてっきり失踪されたものとばかり思っていて、新しい音楽との出会いも断たれておりました。そんな中で偶然年末に”Roman Andren"を知り、以来聴きまくっておりました。他にも"Andre Solomko"や"James Taylor Quartet""Lava"とも出会い、何とか充実を取り戻しておりました。それから別館で紹介されていた"LaMont Johnson / Calypso After Nine"もストライクでした。
僕も最近Facebookを始めたのですが、それでやっと70'sgrooveさんのブログを継続するご苦労というものが少し分かったような気がします。
どうかこれからも細く70'sgrooveを発信し続けてください。楽しみにしております。
お身体はくれぐれもご自愛くださいませ。
では、また。

  • Wah Wah Watsonson [#-] |
  • URL |
  • 2013 03/25 (Mon) 19:41
Wah Wah Watsonsonさん

どうもこんばんわです♪
恥ずかしながら帰って参りました。
わぉ、裏面ブログの方も見て下さってたんですね!!
ホントにありがとうございます。(涙)
いやぁ大変でした。お蔭様でだいぶ良くなりましたです。
そうそう、失踪ね。あぁぁボケたいぃぃ!!
風船にのってちょっくら行ってきます。とかボケたぃぃ!!
い、いや失礼しました。(汗)
Wah Wah Watsonsonさんに見習って私も今年は沢山、名盤をゲット
したいと思っております。Lavaはくらっきんさんも一推しされて
いらっしゃるのでゲットしたいと思っておりました。
他にもいろいろとWah Wah Watsonsonさんのお勧め盤を
教えて下さいませ。今年は去年の分を挽回せねば!

LaMont JohnsonのCalypso After Nine格好良いですよね。
そのうちレビューしたいと思っております。
アルバムはCDが現在廃盤ですが、mp3ならアマゾンとかにあると思います。
全曲エレピ全開ですのでお勧めです。

Facebookやっていらっしゃるんですね!
私はどうも気が乗らなくてやってないのですが。。。
ブログですらこんな状態ですからねぇ。(汗)
もしWah Wah Watsonsonさんのブログがあったら、
しょっちゅうおじゃましますよ~。

了解しました!発信というよりも漏れという感じですが
今後ともどうかよろしくお願い致します。
わざわざコメント下さり本当にありがとうございました!
エネルギー注入されましたです♪♪

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2013 03/25 (Mon) 22:27
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://70sgroove.blog49.fc2.com/tb.php/245-0ee2cb91 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
