1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. El Chicles / La La La (1974)
  4. レアグルーヴ » 
  5. El Chicles / La La La (1974)
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m

スポンサーサイト

  • Genre:

El Chicles / La La La (1974)

こんばんわ、お久しゅうございます。
なんやかんやでドタバタしてしまいまして更新がおろそかになって
おりました。「早めの夏休みを頂きました」とか、しょうもない
言い訳は抜きにして(滝汗)本当にすみません。m(_ _)m 
でも更新が無かった間も普段と同じぐらいのご来訪者様数だった
ようで、いやぁ有り難い限りでございます。
父ちゃん嬉しくて涙が出てくらぁ!!
(「あばれはっちゃく」口調で失礼しました)
大抵の方は検索サイトからお越し下さったのだと思いますが、
もしや放置中のこんなブログでも一応気に掛けて下さる方が
いたりして、、なんて淡い期待を不覚にも抱いてしまったので
ありました。なんとか4周年の9月までは頑張りたいなぁ。。(悩)

という訳でレビューに参りたいと思います。
先月の今頃、途中まで書いていた記事なので前回、前々回の
ベルギー産レアグルーヴの続きになります。

このEl Chiclesというグループ、前回のJ.J. Band、前々回のPlus
と同じRoland Klugerというプロデューサーが手掛けたグループ
みたいで、それ以外にもChakachasNico Gomez、Yamasuki等も
どうやらRoland KlugerとJean Kluger兄弟がキーマンらしいです。
この兄弟、他にも色々と手掛けているみたいなのですが、とにかく
ややこし過ぎて区別がつきません。ちなみにDiscogsのプロフィール
によると、El Chiclesは、Chicken Curry And His Pop
Percussion Orchestraなんて変名でも活動?していたとあります。

1.Babalu
2.La La La
3.Wild Groove
4.Streaking A GoGo
5.King Kong
6.Bantu
7.Please Love Me
8.Music For A Playboy
9.Girl Safari
10.Brigitte Bardot
11.La La La (Single Version)
12.Watermelon Man (Herbie Hancockカバー)

70年代のヨーロッパ産レアグルーヴらしい音といいますか、
ラテン/ジャズ/ロック/ソウル/ファンクごった煮グルーヴに
小粋なアレンジが今の耳で聴いても充分新鮮に感じます。
何周かして逆に格好良いというやつでしょうか。
アルバム全体的にラテンテイストが散りばめられているので
どこかトロピカルで夏っぽい雰囲気が漂っております。
どの曲もそれなりに格好良いのでハズレはありませんが、
私の一推しはやはり、キャッチー&メロウなサンバ調の1です。
耳に残るメロディと涼をもたらしてくれる心地良い演奏が◎。
タイトル曲の2はかなりゆるめのトロピカルナンバー。でもやはり
ハッピー・サンバな11(こちらはシングルバージョン)の方が
好きです。3は曲名どおりワイルドなロックだぜぇ。(恥)
4と10は、ほんのり哀愁の漂うラテンロック/ダンスナンバーで
ChakachasやNico Gomezなんかに近いものがあります。
7はサックスがリードを執るやや土臭めのジャズ。
8の程好く哀愁+刑事ものサントラ的な感じは、相変わらず
私のどタイプなジャズファンク曲であります。
9は女性スキャットも良い感じのお洒落&爽快グルーヴィー。
12はゴキゲンなブーガルーナンバー。
ちなみに、8と12以外はスキャットorコーラスが入ります。

全曲試聴出来ますので是非お試し下さいませ。

※補足
再発CDの7,8,9,11曲目、音質が粗いのが残念です。。
Youtubeとアマゾン試聴の方も同じ感じなので元々音質が
良くないのかも知れません。
LPはどうなんでしょうか?お持ちの方、情報下さると嬉しいです。


現在、再発CDは廃盤です。ぜひ再CD化お願いします。

アマゾンMP3ページ&サンプル試聴はこちら

Comment

No Title

こんにちわ。
ひょんなことからPlaceboのCDを手に入れドハマりし、似たような音楽はないものかと検索してみたらこのブログにたどり着きました。
初めてブログを拝見しましたが、まさに聴きたかったような素晴らしい音楽をたくさん紹介していて良いサイトを見つけたと喜んでいます。ゆっくりと全部のバンドを聴いてみようと思っているところです。
ところで質問なのですが、ブログ主はどうやってご趣味の音楽を発掘しているのでしょうか?ご回答頂けると嬉しいです。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/28 (Sat) 01:45
返信遅くなりすみません!

いらっしゃいませ、コメント誠にありがとうございます!
しばらくブログから離れていまして、せっかくコメント下さったのに
返信が大変遅くなってしまい申し訳ございません!
いやぁ反省しきりです。。(滝汗)

Placebo関連作品、私もドハマリしてしまいました。(笑)
何といいましょうか、ヨーロッパならではのセンスが堪らなく
格好良いというか・・

>良いサイトを見つけたと喜んでいます
いやはや恐縮です。本当にありがとうございます。
ブログやってて良かったです。
音楽のツボが近いようで大変光栄に思います。

>どうやってご趣味の音楽を発掘しているのでしょうか?
昔はレコ屋でコツコツ探していましたのでハズレも多かったですが、
今は完全にネット頼りです。(汗)
お気に入りのブロガーさんからの情報や、ガイド本とかがメインな
感じです。LPやCDを買うときは、好きなアーティストorその人脈や、
年代、楽器の編成などで何となくサウンドが想像できるものは
衝動買いしてしまう事が多いかもです。(笑)
あと、youtubeは非常に助かりますです。
なんか月並みな回答ですみません。

今後ともどうぞ当ブログを宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2012 08/08 (Wed) 18:59
No Title

こんにちは、いつも色々参考にさせてもらってます。これからも楽しみにしてまーす

  • nakagawa [#-] |
  • URL |
  • 2012 11/26 (Mon) 18:32
お元気でらっしゃいますか!(^^)!

大変たいへんご無沙汰しており、誠に申し訳ございませんでした。PCの不調→PCの買い替え→転勤→復帰と目まぐるしい日々の中を過ごしておりました。
夏のとある日、iphoneでこのHPを拝見したところ、なんとPlus / Plus (1972)の紹介のところで、私めのnameを発見!!Placeboを通して、私のことを思い出していただいたんだと、とても感激いたしました。
もちろんPlacebo購入いたしました。Hilton Felton もJean-Claude Pelletier もJoe Farrell も購入いたしました。ただ今Emphasisをオーダー中であります。
コメントはさせていただけていませんでしたが、いつもブログはチェックしてCD購入の手引きにさせていただいております。他のどんなブロガーさんのブログより、私には70's grooveさんのブログがストライクです。
70'sのエレピやワウギターなどへのこだわりを共有させていただける唯一のブログだと思っています。本来ならもっともっとブログに参加させていただいて70's grooveさんを応援せねばならいのですが・・・無精モンでスミマセン(^_^;)
どうかユルユルでも末永く更新いただけることを心よりお願いいたします。
長々と雑文を申し訳ございません。
エレピフワフワのメローなインストの紹介心待ちにしてます。

  • Wah Wah Watsonson [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/02 (Sun) 20:28
返信遅くなり申し訳ございません!

nakagawaさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
私用で暫らくブログから離れておりまして、
ご返信遅くなり誠に申し訳ございません。。(滝汗)
本当に為にならないグダグダなブログですが(またまた滝汗)
今後ともどうか宜しくお付き合い下さいませ!m(_ _)m
p.s.
必ずや近い内にブログ再開しマス!!

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2013 01/27 (Sun) 18:37
お久しぶりです!返信遅くなり申し訳ございません!!

Wah Wah Watsonsonさん

わぉぉぉ!!
Wah Wah Watsonsonさーん!!
こちらこそ大変ご無沙汰致しております!m(_ _)m
実は昨年の6月頃から体調を崩してしまいまして
ブログから離れておりました次第でして、
お返事、大変遅くなってしまいました。
本当にすみません!!(今はだいぶ良くなりましたです)
この辺の事は、また別館のブログにでも書くとしまして、
いやはや正直、Wah Wah Watsonsonさんから
お返事頂けると思っておりませんでした。(笑)
「黒ヤギさんたら読まずに食べた」状態かと、(意味不明)
じゃなくってもう見て下さっていないと思っておりました。
Wah Wah Watsonsonさんも色々大変だったみたいで、、
お忙しい中、コメント下さり誠に恐縮です。m(_ _)m
相変わらず70sジャズファンク熱がムンムンとの事で
私も何だかムラムラ、、、じゃなかった、
ムンムンのホットな気分になって参りましたよ!
いやぁ本当に嬉しいなぁ~~。
闘魂注入ありがとうございます!!!
んんん、、ハッッッ!!!!!
必ずや近いうちに復活致しますので暫しお待ち下さいませ!!
ではでは♪♪♪

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2013 01/27 (Sun) 19:11
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://70sgroove.blog49.fc2.com/tb.php/243-6ea16c10 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
