1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. Babatunde And Phenomena / Levels Of Conciousness (1979)
  4. レアグルーヴ » 
  5. Babatunde And Phenomena / Levels Of Conciousness (1979)
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m


  • Genre:

Babatunde And Phenomena / Levels Of Conciousness (1979)

どうもご無沙汰しております。久々の更新です。
先月、「反省しきりです、何とかペースアップして参りたい」
なんて書いておきながら早々にこのムラっ気・・・。
い、いや!来月こそは頑張ります!
って、ダイエットでも同じ事言ってるような気が。。(滝汗)

ではでは、前回のEddie Henderson繋がりからこちらの一枚を。

ドラム/パーカッション奏者Babatundeといえば割と色んな作品で
クレジットを見掛ける人ですが、レビューを書くにあたり調べて
いましたら、どうやら私、Babatunde LeaとBabatunde Olatunji
を混同していたようです。どちらも同じドラム/パーカッション奏者
ですし、音楽データベース系サイトなんかでも一緒くたになって
おりますが別人なのですね。いやぁ相変わらず適当に聴いとります。。
で、本作はBabatunde Leaさんの方。アフロジャズファンク・グループ
JuJu(Oneness Of JuJu)のメンバーで、Pharoah Sandersや
Bobby Lyle、Michael Whiteのアルバムなんかに参加しています。
Wikipediaによりますと本名はMichael Leaだそうで、
Babatunde Olatunjiに影響を受けてBabatundeという
名前にしたとか書いてあるような無いような・・・
英語がさっぱり解りませんので間違ってたらすみません。(汗)

それにしても本作、ど真ん中な曲ばかりで堪らんです。
全体的にソウル/ファンク色の濃いアフロジャズといった所ですが
7曲中5曲がボーカル入りなのと、非常に風通しの良い爽快な曲
ばかりなのでクロスオーバー好きだけでなく、フリーソウル/AOR
方面が好きな方にも受けが良いかと思います。
レアグルーヴ・ディスクガイド掲載盤。

1.Thailand Stick
2.Use Your Hands (A Message to the Children)
3.Levels of Consciousness
4.Thang (And I Love It)
5.Plea From The Soul
6.Merely a Suggestion
7.It's That Simple

どの曲も洗練されたアレンジ&演奏で素晴らしいのですが、
私の一推しはアフロキューバン調グルーヴィーのインスト曲3。
軽快に弾むパーカッションに、跳ねたピアノ、うねるベース、
グイグイ引っ張るホーン隊、刻むカッティングギターなど、
何とも爽快で豪快。夏に聴きたい、涼をもたらしてくれる一曲です。
また、トロピカルな曲調のグルーヴィー2や、野太いホーンと
タイトなリズムが強力なファンクの4も凄く格好良いと思います。
その他、濃厚で渋い演奏のアフロジャズ1、
ボーカル&コーラス中心の心地良いメロウ5と7、
アーバンなアフロファンク6。

メンバークレジット:
Babatunde Lea (ds,timbales,congas,vo)
Muziki (p,el-p,syn,vo)
Marvin Boxley (g,vo)
Hiroyuki Shido (b)
Cedric Deombi (lead vocal)
Jose Najera (congas,perc)
William Murphy (ts,flute)
Martin Fiero (as,flute)
Forest Buchtel (tp)
ゲスト:
Eddie Henderson (tp)
Julian Priester (tb)
Mark Isham (synthesizer program)
Russell Baba (as)


≪曲試聴ありますallmusic≫




Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://70sgroove.blog49.fc2.com/tb.php/239-2790b7fe この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
