1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. Emphasis / Emphasis (1975)
  4. レアグルーヴ » 
  5. Emphasis / Emphasis (1975)
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m


  • Genre:

Emphasis / Emphasis (1975)

スイスのグループによるジャズファンク/フュージョン名盤を。

↓スルー確実なジャケット・・・(失礼)

サウンドが全く想像つかない残念ジャケながらも、
内容は文句無し!これぞ70年代グルーヴといいますか、
お洒落音楽+レアグルーヴ系が好きな方ならド真ん中な
音だと思います。
タイトなドラムと太いベースの分厚いボトムが非常に
グルーヴィーなのと、そこに乗るメインのフルートやサックスが
端正なので全体的にファンキー&エレガントな印象を受けます。
もちろんエレピも沢山登場します。

1."Rainmaker" 2:53
少し土臭い感じのジャズロック。歪み系のギターが唸って
おります。途中で入るパーカッションブレイクが良いですね。
2."Mackintosh" 2:41
ミッドテンポのジャズファンク。
3."Very Lights" 4:01
クールなサックスとスペイシーなシンセストリングスが
印象的なメロウ・ジャズファンク。でもドラムはドカドカ打って
ます。中盤のグルーヴィーな展開(エレピソロ)が聴き所かと。
4."Too High" (Stevie Wonderカバー) 3:24
ソプラノサックスがリードを執るジャズファンク。原曲に忠実な
アレンジなので、あのブリブリしたグルーヴが聴けます。
6."Vera Cruz" (Milton Nascimentoカバー) 4:36
ブラジリアンフュージョン人気曲。
ジャジーでお洒落なアレンジですね♪
エレピソロや中盤からのテナーサックスも心地良い。
5."Rocking Bird" 2:46
7."Dr. Bonnie - Mr. Clyde" 2:44
2曲ともスパイ映画のサントラ的で、渋めのジャズファンク。
7曲目の飛び交うシンセの切ないメロディが好きです。
8."Bad Omen" 2:32
ゆるくてポップなグルーヴ。弾むパーカッションがいい感じ。
9."Feel Like Making Love"
(Eugene McDaniels作 Roberta Flackカバー) 3:48
エレピが主役の極上メロウ。本作のベストトラックですね!
夢心地のエレピに、刻むアコギ、浮遊するシンセストリングス。
Bob Jamesのバージョンを思い出します。
10."Gargantua" 4:13
スピリチュアルな雰囲気の出だしから一転、加速して
ブラジリアンフュージョン調に。スリリングな演奏が
とても格好良いです。エレピソロもあります。
11."Pleasant Landscape" 3:50
爽快メロウフュージョン。
12."Leave Me Alone" 3:37
フルートがリードを執るメロウナンバー。
何処となくサウダージ感のある曲調で、9曲目と同じくらい
一推しの好曲です。エレピの優しい音色が何とも素敵。


書き忘れておりましたが全曲インストです。

メンバークレジット:
Pierre Cavalli (b,g)
Renato Anselmi (el-p,synth)
Fernando Vicencio (sax,flute)
Nick Liebmann (ds)
Curt Treier (perc)



↑現在アマゾンでは扱ってないようです。すみません。。
また取り扱い再開するかと思いますので一応貼ってみました。

Comment

No Title

さすがエレピマスター70sgrooveさん
前回のCullen Knightといいエレピのおいしい音源でストライクでございます。バックバンドの音も太くていいですねっ。
「Feel Like Making Love」フェチとしては是非Emphasisバージョン聴いてみたいです。

  • jin [#modZz6pQ] |
  • URL |
  • 2012 02/02 (Thu) 01:47
  • Edit
jinさん

どうもこんばんわ~、いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます♪
エレピフェチ白帯の70sgrooveです。ははは、、、(汗)

jinさんの仰るとおり、私も前回のCullen Knightや
今回のEmphasisのような音の質感が凄くタイプなんです~。
エレピだけでなく、他の楽器も凄く好みの音色です♪

「Feel Like Making Love」いやはや、youtubeに無かった
んですよね。。すみません。(苦笑)
一応、Bob Jamesが"One"('74)で演っていたバージョンに
近い感じでしょうか。

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/02 (Thu) 20:48
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://70sgroove.blog49.fc2.com/tb.php/231-f652bcea この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
