1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. Dom Um Romao / Spirit of the Times (1975)
  4. ブラジル音楽全般 » 
  5. Dom Um Romao / Spirit of the Times (1975)
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m


  • Genre:

Dom Um Romao / Spirit of the Times (1975)

前回に引き続きエレピものをピックアップです。

Cannonball Adderley、Sergio Mendes、Weather Report、
Astrud Gilberto、Antonio Carlos Jobim、
Deodato(Os Catedraticos)、Jorge Benなどなど、
ブラジル音楽~ジャズ系アーティストの重要な作品に数多く
参加し活躍したブラジル出身のドラム&パーカッション奏者
Dom Um Romao、73年録音のブラジリアン・ジャズファンク作品。
土着的でありながらもスマートに洗練された演奏が最高に
格好良く、特にDom Salvadorのエレピがフェチには堪らない
極上の音色を響かせております。(7曲中5曲でエレピを弾いて
います)Joe Beckのギターも秀逸。

1."Shake(Ginga Gingou)"
歌と打楽器による土着的なアフロ/ブラジリアン・グルーヴ。
2."Wait On The Corner"
ミディアムテンポのメロウ・ジャズファンク。
乾いたトーンの切れ味鋭いギターと、美しいエレピの
スリリングな演奏にシビれます。
3."Lamento Negro"
テーマ部分のコーラスのメロディが個性的というか、何となく
野球拳をしたくなりますです。詳しくは知らないのですが、
ブラジルのスタンダード曲カバーだと思います。
確かTamba Trioとかも演っていたような気が...。
とにかくワウギターのチャカポコ感が凄く気持ちいいですね。
少しワウがかったエレピも格好良いです。
4."Highway"
爽快ブラジリアン・フュージョン。本作で一番好きな曲です。
清涼感溢れるリードのフルート、軽快にはずむエレピ。
いやぁ何とも心地良い!エレピソロがこれまた素敵ですねぇ♪
やはり私はこのテのグルーヴに弱いようで。。
5."The Angels"
本作はこの曲がお目当ての方も多いんじゃないでしょうか。
アフロ/ブラジリアン・ジャズファンク人気曲。
スピリチュアル・ジャズ的かと思えば、グルーヴィーな
サンバ調でファンキーに攻めまくったりと聴き所満載。
浮遊感漂うエレピも思う存分堪能できます。お腹一杯。
6."The Salvation Army"
トロピカルなメロウナンバー。透明感のあるアコピが
美しいです。粘っこいワウギターや、ホーンもいい感じです。
7."Kitchen(Cosinha)"
高速サンバのリズムに、エレピが縦横無尽に絡む
ジャズファンク。凄くクールですね。唯一残念なのは
時間が短い事(2分52秒)。ずっと聴いていたいです。


≪再発CD≫
"The Complete Muse Recordings :
Dom Um Romao - Spirit of the Times"
同時期に録音されたアルバム"Dom Um Romao"との
カップリングCD。

アマゾンMP3ページ&サンプル試聴はこちら(7曲目~13曲目)


Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://70sgroove.blog49.fc2.com/tb.php/219-767232cb この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
