1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. El Chicano / This Is... El Chicano (1976)
  4. ラテングルーヴ » 
  5. El Chicano / This Is... El Chicano (1976)
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m


  • Genre:

El Chicano / This Is... El Chicano (1976)

ようやくサラッと乾いた風が感じられるようになって、
ムシムシから開放されつつある今日この頃。
皆様は夏バテなど大丈夫でしょうか。。。
今回のレビューは、そんな今の時期にもってこいの名盤を。
(↑とか書いてたら大雨が.....今年は荒れるなぁ)

CDでは現在、ベスト盤しか売っていない状況の70年代の
El Chicano作品ですが、CDが比較的入手し易いと思われる本作
(再発CD廃盤)をピックアップしたいと思います。ちなみに
フリーソウル方面で人気の73年作"El Chicano"がこれまた
素晴らしいアルバムなのですが再発CDはとっくに廃盤ですので
またの機会にレビューできればと思います。
(先ほどヤフオクみましたら"El Chicano"('73)そんなに
高くないようです。プレミアは付いてないっぽいですね。
本作がストライクでしたら、こちらもお勧めいたします)

1."Dancing Mama"
爽快グルーヴィー・フュージョン。インストナンバー。
やはりメインのギターがインパクト大でしょうか。
少し歪んだ音色で聴かせるオクターブ奏法のメロディや、
同じく歪み系の音色でのソロプレイも抜群に格好良いです。
ベースもファンキーですし、涼しげなオルガンや時折入る
女声コーラスも素敵。一瞬でリゾート気分を満喫できます。
2."Sweet Sensation"
メロウソウル。肝心のラテンっぽさはありませんが
ボーカルも良いし、なかなか風通しの良い曲です。
3."Que Sera"(Tito Puenteカバー)
トロピカルなダンスナンバー。突き抜けるような爽快ギターが
良いアクセントになっております。フルートも控えめだけどイイ。
4."Ron-Con-Con"
本作で一番ラテン色。パーカッションとピアノが活躍してます。
5."Para Ti"(Mongo Santamariaカバー)
トロピカルなダンスナンバー。ここでもギターやオルガンとか、
南国丸出しで心地良い。でもベースは渋くうねっております。
6."Just Cruisin'"
グルーヴィー・フュージョン/ジャズファンク。インスト。
1曲目同様ギターがメインです。ここでもオクターブ奏法での
メロディや、歪み系音色のソロプレイが抜群に映えております。
途中でギターからエレピメインへ代わる展開の所が
私には堪りません。エレピの妙にクールな演奏が格好良いです。
7."Make You All Mine"(David Batteau作)
ハワイAOR的な感じのアコースティック・メロウ。
8."Mello Hi"
最後は渋めのジャズファンク。インストナンバー。
エレピもそこそこ出てきます。


現在、再発CDは廃盤との事で再CD化ぜひお願いします。

≪アルバムの曲リストはこちら≫


↑実際の相場はそんなに高くないと思います
お手頃な値段のお店でどうぞです。


※再発CDジャケット

Comment

ツボったぁぁぁ♪

チャカチャカギターにツボりました♪
ベースもキレキレで良いですね~。

こういうラテンものを聴くと、夏がカムバック
しちゃいそうな感じでたまりませぬ。

海行くかな。海。(荒れてますが)

  • ヤセガエル [#GWUCrvXI] |
  • URL |
  • 2011 09/04 (Sun) 23:16
  • Edit
良かったですぅぅぅ♪

どうもこんばんわです~♪
コメントありがとうございます!

ヤセガエルさんと"ツボ"カブりでとても光栄でございます!
仰るとおりギタープレイ最高ですよね♪そしてベースも!
1,3,5,6曲目は特にギターがブイブイいっております。

> こういうラテンものを聴くと、夏がカムバック
> しちゃいそうな感じでたまりませぬ。
> 海行くかな。海。(荒れてますが)

いやぁ海行きたいですね~。今年は一度も行けてません。。
今、海行けば漂流してきたイチジク浣腸、拾い放題です。(笑)
でも、どうせなら南国に行って夏をカムバックしたい~!
はい。もちろんそんな余裕どこにもありませんです。(汗&笑)

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2011 09/06 (Tue) 00:00
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://70sgroove.blog49.fc2.com/tb.php/214-2a1df14c この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
