1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. Ray Barretto / Giant Force (1980)
  4. ラテングルーヴ » 
  5. Ray Barretto / Giant Force (1980)
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m


  • Genre:

Ray Barretto / Giant Force (1980)

前々回からのRay Barretto三連チャン最後の一枚です。
なんとなく前の2枚『"Rican/Struction"('79)と"Rhythm of Life"
('82)』より濃厚グルーヴが少し薄くなって聴き易い気がします。
1曲目~3曲目が風通しの良いリゾート的な曲だからでしょうか。
4曲目以降は相変わらずハードにグイグイ攻めております。

↓仲本工事みたいなジャケット

曲も大体こんな感じです。
実は一番お気に入りのジャケです。(笑)

1."Tu Propio Dolor"
明快&爽快ダンスナンバー。心地良いグルーヴです。
2."Arallue"
少しアーバンな香りのする哀愁ダンサー。鮮やかなホーン隊や
涼しげなコーラスなど。とにかくサビが素敵過ぎです。
アルバム前半(LPのA面)で一番の聴き所かと思います。
3."Aguardiente de Cana"
リゾート気分満喫の軽快ダンスナンバー。
4."Los Mareados"
タンゴ・スタンダード曲カバー。スリリングな演奏が格好良い。
5."Pura Novela"
涙を誘う哀愁のダンスナンバー。
6."Guarapo y Melcocha"
続けてこちらも哀愁たっぷり。
7."Tus Mentiras"
切なさ溢れるダンスナンバー。"こみあげ系"的な盛り上がりが
堪りません!アルバム"Rican/Struction"('79)での"Ya Vez"、
"Rhythm of Life"('82)での"Indiferencia"と同じテイストの
曲ですが、やっぱりモロにツボですね。ていうか反則です♪
本作のハイライトとして一推しいたします。
8."Fuerza Gigante - Giant Force"
飛ばしまくりのグルーヴに圧倒されますね。凄く熱い。
やはり本作のハイライトはこちら?2曲続けて強烈です。

≪アルバムの曲リストはこちら≫

関連記事はこちら
Ray Barretto / Rican/Struction (1979)
Ray Barretto / Rhythm of Life (1982)
Ray Barretto / La Cuna (1981)


再発CDは現在廃盤ですが、そう遠くないうちに再発CD
出ると思ってます。暫しお待ち下さいませ。。

アマゾンMP3ページ&サンプル試聴はこちら


Comment

No Title

そ、そうだったんですか!!!
いや~このアルバムジャケを知らない私は
プロフ写真はてっきり70sgrooveさんご本人かと 
勝手な想像をしておりました(笑)
申し訳ありませんっ。
Ray Barretto ピアノとベースの音使いがジャズ的アプローチな意表をつくコード感なところがおもしろいですね。
このあたりのラテン、サルサはリカルド・マレロぐらいしか聴いたことないので大変参考になりました!

  • jin [#B47XzdJA] |
  • URL |
  • 2011 08/20 (Sat) 21:41
  • Edit
jinさん

毎度どうもこんばんわです~♪
コメントありがとうございマッスル!(寒)
私のダジャレなみに何だか急に涼しくなりましたねぇ。
まさか夏、終わり?ちょっと寂しい気もしますが。。。

> プロフ写真はてっきり70sgrooveさんご本人かと

あはは、、、ワタクシではございませんよ~。
夏は完全に裸族な自分ではありますが、このだらしない
わがままボディ?を載せると皆様にご迷惑をお掛け
してしまいますので自粛です。(汗&笑)
それにしても、何だか無性に切り餅が食べたくなる
メガネだなぁ。

> Ray Barretto ピアノとベースの音使いが
> ジャズ的アプローチな意表をつくコード感なところがおもしろいですね。

いやぁ、仰る通りピアノとベース凄いですよね!
ってか、レビューでは全くふれてませんよね・・(滝汗)

> リカルド・マレロ

リカルド・マレロはレアグルーヴ/フリーソウル方面での
人気がホントに高いですよね♪

ラテン音楽は癖が強いというか、好き嫌いがハッキリ分かれるかと
思いますので、なるべく聴き易い物をレビューできればと
思っております。夏も終盤ですが、もう少しだけラテン物レビュー
お付き合い下さいませ!

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/21 (Sun) 23:07
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://70sgroove.blog49.fc2.com/tb.php/212-b9c5b077 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
