1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. Mongo Santamaria / Afro-Indio (1975)
  4. ラテングルーヴ » 
  5. Mongo Santamaria / Afro-Indio (1975)
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m

スポンサーサイト

  • Genre:

Mongo Santamaria / Afro-Indio (1975)

70年代Mongo Santamaria作品の大本命をレビューです。
以前レビューしました"Sofrito"('76)"A La Carte"('78)
同じくらい愛聴盤なのですが、再発CDは現在廃盤との事で
相変わらずレビューのタイミング悪いなぁ自分。と思いつつも(汗)
最近また、FANIA関連の作品が再発されだしたので、きっと本作も
近いうちに再発して下さるだろうと期待しています。

濃厚ラテン~アフロ・ジャズファンクな本作は、強烈キラー
チューンこそ無いものの、アルバム通して良質な曲が揃っており
エレピも随所で活躍しています。 それに何といっても
Mongo Santamariaのコンガ&ボンゴ、Bernard Purdieのドラムを
始めとしたリズム隊が味のある深いグルーヴを生み出しています。
ちなみにレアグルーヴ・ファンにも人気の高い
"Mongo's Way"('71)や"Mongo'70"('70)なんかも
本作がストライクな方なら是非お勧めいたします。

1."Creepin'"(Stevie Wonderカバー)
ジャジー&ムーディーなアレンジが渋いメロウグルーヴ。
リードを執るサックスがなかなかセクシーです。
2."Funk Up"
3."Mambomongo"
4."Funk Down"
いずれもWilliam Allen作で、2曲目はグルーヴィーなアフロ・
ジャズファンク。土臭いグルーヴがまた格好良いですね。
そういえばこの曲、Roy Ayersの"Ebony Blaze"('75)と
よく似ている気がします。どちらもWilliam Allen作です。
3曲目はメロウなラテン・ジャズファンク。
中盤のエレピソロが心地良いです。
4曲目は2曲目と同テイストでミドルテンポのジャズファンク。
時折、前に出るエレピがいい感じに効いてます。
5."Los Indios"
7."The Promised Land"
この2曲はJusto Almario作。Roy Ayersバンドメンバーとしても
知られる人です。5曲目は、ややスピリチュアルなメロウ・
ジャズファンクでかなり粘っこいです。後半のエレピソロも渋い。
7曲目は爽快ラテンフュージョン/ジャズ。涼しげなエレピ&
サックスの音色に体感温度も下がりますね。
9."Song for You"
Joe Gallardo作。以前レビューしましたSOLというグループの
中心メンバーでもあった人です。清涼感溢れるスローナンバー。
フルートとエレピに癒されます。とにかく美しい一曲です。
その他、
6."Lady Marmalade"(LaBelleカバー)、
8."What You Don't Know"(Jackson 5カバー)、
10."Midnight and You"(Love Unlimited Orchestraカバー)
原曲に比較的忠実なアレンジ+ラテン風味のインストナンバーで
6曲目と8曲目はサックス、10曲目はフルートがリードを執っています。

≪アルバムの曲リストはこちら≫


再発CDは現在廃盤ですが、そのうち再発CDが出るかと
思います。暫しお待ち下さいませ。。

アマゾンMP3ページ&サンプル試聴はこちら

Comment

No Title

こんばんは!

Mongo Santamariaアルバムは持っていないなんですが結構気に入っております。
(たぶん)70sgrooveさんの紹介で知ったのだと思いますがyoutubeで「Creepin」「Funk Up」なんかいいなぁ~とチェックしてました。

>Roy Ayersの"Ebony Blaze"('75)とよく似ている気がします。

ホントですね!ベースラインとか似てますね~
たしかに同じ作者のものに間違いないかと(笑)

おおっ「Midnight and You」はバリーホワイト関連ではチョー好きな曲なんです!こんなカバーもあったんですね。 これまたチェックチェックです。
いつもナイスな情報ありがとうございます!

  • jin [#B47XzdJA] |
  • URL |
  • 2011 07/23 (Sat) 20:48
  • Edit
jinさん

毎度こんばんわ~、いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます!

いや~暑いですね。。先日炎天下の中、朝から晩まで運動したら
今年分の体力を全て使い切ってしまった70sgrooveです。(笑&汗)
南国に行った訳でもないのに一日でガングロになってしまいました。(滝汗)
jinさんは夏バテ大丈夫ですか?くれぐれもご自愛下さいませ。

>「Creepin」「Funk Up」なんかいいなぁ~

2曲ともいいですよね~♪
Mongo Santamaria作品は3枚レビューしていますが今の所3枚とも
再発CDは廃盤みたいで残念です。。あ、でもヤフオク辺りだと1000円前後
ぐらい?ですので割とお手頃かと思います。そのうちまた再発CDも
出ると思いますのでそちらにも期待したいですね♪
"Mongo's Way"('71)や"Mongo'70"('70)は輸入盤も国内盤もCDが
出ていますので気が向かれましたらぜひお試し下さいませ♪

> ホントですね!ベースラインとか似てますね~
> たしかに同じ作者のものに間違いないかと(笑)

やっぱり!ですよねぇ。(笑)
William Allen自身、かなりお気に入りだったのでしょうか?

> バリーホワイト関連ではチョー好きな曲なんです!

低音ボイスもストリングスも無いですけど、これはこれで
格好良いかなと思います♪フルートがメインだからか
スパイor刑事ものサントラ曲っぽくも聴こえます。

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/24 (Sun) 19:13
No Title

こんばんは♪
ラテンいいですね~
僕も最近はラテン~アフロ・ジャズファンクっぽいのを好んで聴いてます♪
モンゴ・サンタマリアやカル・ジェイダーは結構CDを持ってます。
「Afro-Indio」は持っていないのでほしいです…。

  • musicomania [#mQop/nM.] |
  • URL |
  • 2011 07/30 (Sat) 20:12
  • Edit
musicomaniaさん

こんばんわ~、いらっしゃいませ♪
どうもご無沙汰しております。
コメントありがとうございます!

今年は今の所、去年のような猛暑は少ないですが、たぶん
このままでは終わらないだろうなぁ、とか思ったりしております。
musicomaniaさんは夏バテ大丈夫ですか?
くれぐれもご自愛下さいませ。。

私も最近はラテン漬けな日々ですよ~。
逆に冬はあまりラテンを聴く機会がないので、
今のうちにラテン音楽を聴き貯めしたいと思ってます。(笑)

> モンゴ・サンタマリアやカル・ジェイダーは結構CDを持ってます。

やはりコレクションされていらっしゃいましたか!
やっぱりイイですよね♪
私も一応、それなりに聴いているつもりではあったのですが
モンゴ・サンタマリアもカル・ジェイダーも70年代以外は
だいぶ手薄です。(笑&汗) 是非、musicomaniaさんの
お勧めをご教授下さいませ!
「Afro-Indio」は再発CDなら安く見つけられるかと思います。
いつになるかは解らないのですが、また再発CDも出るっぽいです。

只今、musicomaniaさんのブログで拝見して無性に聴きたくなった
Joe Bataanを聴いてます♪ いやぁ涼しくなれますね。
"AFROFILIPINO"と"SALSOUL"は特に好きなアルバムです♪

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/31 (Sun) 20:21
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://70sgroove.blog49.fc2.com/tb.php/209-11ead9bf この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
