1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 夏に聴きたい曲集 その2 (まとめ編)
  4. 総集編 » 
  5. 夏に聴きたい曲集 その2 (まとめ編)
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m


  • Genre:

夏に聴きたい曲集 その2 (まとめ編)

ようこそ!いらっしゃいませ♪
お暑い中『おしゃれ音楽名盤ブログ(エレピ)』へ
お越し下さり誠にありがとうございます。m(_ _)m

今回はレビューではありません。
当ブログここ最近で一番人気の検索ワード”夏に聴きたい曲”に
あやかり、これまでにレビューしました作品の中から
夏が似合いそうな曲をいくつかピックアップしてみました。
(いつもながら拝借先youtubeの投稿者様、感謝です)
初めてお越し下さった方は『おしゃれ音楽名盤ブログ(エレピ)』
ダイジェストとしてお楽しみ頂ければ幸いです。

~ いつもお越し下さっている皆様へ ~
今年こそは夏バテに負けないで更新頑張りたいと思います。
どうか宜しくお願いします。引き続きお付き合い下さいませ。(礼)


≪曲名/アーティスト名≫

1.Reason For Livin' / Willie Bobo
from"BOBO"('79)
ラテン/ソウル・ダンスナンバー。
1曲目をどれにしようか迷いましたがやはりこの曲ですね♪
レビュー記事はこちら

2.Time / Light Of The World
from"Round Trip"('80)
グルーヴィー・ジャズファンク/ソウル名曲。
ギターカッティングとホーン隊がインパクト大です。
レビュー記事はこちら

3.Something Out Of Nothing / Brian Auger's Oblivion Express
from"Reinforcements"('75)
爽快ブラジリアンフュージョン。エレピが踊ってます。
レビュー記事はこちら

4.My Friend / Ricardo Marrero & The Group
from"A Taste"('76)
ファンキー・ラテン/ソウル傑作曲。
暑さも吹っ飛ぶ強力グルーヴをどうぞ。
レビュー記事はこちら

5.I've Got You On My Mind / Jorge Dalto
from"Chevere"('76)
メロウ・ブラジリアンフュージョン。涼を運んでくれます。
レビュー記事はこちら

6.Pastime Paradise / Ray Barretto
from"La Cuna"('81)
ラテンフュージョン。数あるStevie Wonderカバー曲の中でも
屈指の出来だと思います。ボーカルがサルサ色濃いのはご愛嬌で。
レビュー記事はこちら

7.Yes I Love You / Sergio Mendes & Brasil '88
from"Magic Lady"('79)
これぞ夏の曲でしょう!セルメン流ディスコが炸裂しております。
レビュー記事はこちら

8.Life In Paradise / Ronnie Laws
from"Friends And Strangers"('77)
トロピカルなメロウフュージョン。リゾート気分を満喫です。
レビュー記事はこちら

9.Skindo-Le-Le / Viva Brasil
from"Viva Brasil"('80)
思わず口ずさんでしまうサビの「Skindo,Skindo,Skindo...」
でお馴染みのブラジリアングルーヴ傑作曲。
レビュー記事はこちら

10.Te Caliente / Patsy Gallant
from"Patsy !"('78)
こちらは口ずさみたくても口ずさめないくらいの高速スキャット
に悶絶。アレンジも最高に格好良いブラジリアン・フュージョン。
レビュー記事はこちら

11.Reveil Matin / Godchild
from"Godchild"('75)
お洒落な曲満載のフランスのライブラリー傑作盤より、
夏の太陽がよく似合う一曲を。ソフトロック・ナンバー。
レビュー記事はこちら

12.White Beach / Harlem Pop Trotters
from"Harlem Pop Trotters"('75)
上の11曲目繋がりでこの曲です。軽やかなアコギの清涼感が
気持ち良いメロウ&グルーヴィー・フュージョン。
レビュー記事はこちら

13.California / Azuquita
from"Pura Salsa"('75)
ラテン・メロウグルーヴ。このゆるさが心地良いです。
レビュー記事はこちら

14.I'm A Man / Spiteri
from"Spiteri"('73)
ラテンファンク。骨太とお洒落のバランスが絶妙です。
レビュー記事はこちら

15.Que Se Sepa / Roberto Roena Y Su Apollo Sound
from"Vol.5"('73)
黒くて押しの強いグルーヴが格好良いサルサ。
レビュー記事はこちら

16.Sapo's Montuno / Sapo
from"Sapo"('74)
鮮やかなホーン隊にシビれるラテンナンバー。
この曲で暑さを乗り切りましょう!
レビュー記事はこちら

17.Nena / Massada
from"Astaganaga"('78)
毎年、夏に最も聴く曲がMALOの"Nena"なのですが、
今回はあえてこちらのカバーバージョンを一推しです。
中盤からの目もくらむような展開が格好良過ぎ。
レビュー記事はこちら

18.Sandy / Jorge Santana
from"Jorge Santana"('78)
抜群にキャッチーなメロディが良いですね。ディスコ名曲。
レビュー記事はこちら

19.Georgy Porgy / Side Effect
from"After The Rain"('80)
全面にフィーチャーされた切れ味抜群のホーン隊が
とても夏っぽく感じます。TOTOの定番曲ナイスカバー。
レビュー記事はこちら

20.The Way I Feel / Adrian Gurvitz
from"Sweet Vendetta"('79)
最後はこの曲です。哀愁たっぷりのメロウダンサー。
AOR/ソウル傑作曲。
レビュー記事はこちら


ガンガンにホットな20曲をお送りしました。
次回は通常アルバムレビューに戻ります。


よろしければ『夏に聴きたい曲集 その1』もどうぞ。

Comment

No Title

こんばんは!
いや~蒸し暑いですね。

おいしい音源盛り沢山の企画で
2日に分けて聴かせていただきました。v-218
Brian Auger、Ricardo Marrero
Patsy Gallant、Adrian Gurvitz
Skindo-Le-Le
 など
私のフェイバリットな曲も入っていて
嬉しかったっす。
またラテン・サルサ系は弱いので大変勉強になりますです。 
引き続きいろいろ教えてくださいませ~。

  • jin [#B47XzdJA] |
  • URL |
  • 2011 07/09 (Sat) 01:36
  • Edit
No Title

いや~夏っぽくて開放感あって最高なセレクトですね!!
この選曲集CDで聴きたいです♪

  • くらっきん [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/09 (Sat) 11:59
jinさん

どうもこんばんわ~、いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます!

近頃ホントにムシムシしてますよね。(泣)
暑さで少しは痩せられればいいんですけど。。(笑)

> おいしい音源盛り沢山の企画で

ありがとうございます!
正直なところ、過去記事の使い回しです。すみません。(滝汗)
でも気に入って頂けて嬉しいです♪

> Brian Auger、Ricardo Marrero
> Patsy Gallant、Adrian Gurvitz
> Skindo-Le-Leなど私のフェイバリットな曲

jinさんとツボが近くてとても光栄です。
これらの曲だけで、もぅお腹いっぱいですよね。
でも欲張って20曲も選んでしまいました。(笑)

> またラテン・サルサ系は弱いので大変勉強になりますです。 

私も全然詳しく無いですよ~。
70年代のラテン系はレビューされていらっしゃる方が
相変わらず少ないので、積極的にレビューできればと思います。
とはいっても知識が無いのでご期待に添えられるかどうか
微妙な感じです。というか、全てのレビュー微妙ですね。ははは・・(汗&笑)

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/10 (Sun) 01:52
くらっきんさん

コメントありがとうございます!
くらっきんさん再びこんばんわです~。

いつもなら"エレピ"で始まる検索ワードが一番人気なのですが
ここ最近は"夏に聴きたい"という感じの検索ワードで
ご来訪下さる方が多いです。いやぁ何とも有り難いです。(感謝)

> いや~夏っぽくて開放感あって最高なセレクトですね!!
> この選曲集CDで聴きたいです♪

ありがとうございます!
お褒めの言葉を頂き、かなり有頂天になっております。(恥)
贅沢すぎる選曲なので、選びながらお腹いっぱいになってしまいました。(笑)
先日、くらっきんさんの記事で拝見した"Sandy / Jorge Santana"も
ちゃっかり入れさせて頂きました♪ DJお疲れ様です♪

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/10 (Sun) 02:37
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://70sgroove.blog49.fc2.com/tb.php/207-4991d12b この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
