1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. Art Webb / Mr. Flute (1977)
  4. フュージョン » 
  5. Art Webb / Mr. Flute (1977)
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m

スポンサーサイト

  • Genre:

Art Webb / Mr. Flute (1977)

「ちょこっとだけレビューNo.021」
今回はフルート物の名盤です。
フルートといえば、このブログで紹介する作品の中でも
重要な役割を担っている事が意外と多く"70年代お洒落音楽"
には欠かせない楽器だと思いますがいやはや、フルート物の
名盤は?と聞かれるとスラスラ出てきません・・(汗)フルート
フェチの方、ぜひお勧め作品を教えて頂けると有難いです。

本作はフルート奏者Art Webb(主にジャズ/フュージョン
方面のセッション・ミュージシャンとして活躍)のリーダー作品。
プロデュースを手掛けるPatrick Adamsの手腕が光るソウル/
フュージョン・アルバムです。

ジャズロック調の曲7."Melon Grove"以外は、全編ディスコ/
ソウル・インスト曲で構成されており(少しコーラスが入ります)
ダンサブルでありながら程好いメロウテイストが、お洒落音楽
ファンの心をくすぐります。存分にフィーチャーされたフルート
は抜群に素晴らしいですし、キャッチー&風通しの良い曲ばかり
ですので聴きやすいかと思います。
私の好みですとメロウグルーヴの1."Mr. Flute"、2."Dobie"
爽快なディスコ5."Come And Get Some Of This"辺りが
特にグッときます。

3."Good Times In Life"

≪アルバムの曲リストはこちら≫



Comment

ストライクでございます(T_T)

ひょっとして私の為にご紹介いただいたのかと思えるくらいにストライク!でございます。
こんなのが聴きたかったです。."Dobie"を聴いただけでもうイッてしまいそうでした。
ワウギターもエレピもフルートもブレンドされてて最高です。速攻Amazonで買いです。
ほんとにありがとうございます(^_^)
感激です。

  • Wah Wah Watsonson [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/20 (Wed) 20:06
Wah Wah Watsonsonさん

どうもこんばんわです!
こちらこそ、いつもコメント下さりありがとうございます!

いやぁストライクでございましたか!
レビューして良かったです~♪
先日、エレピ・ワウギター・フルート物のリクエストを
頂いた時にちらっと名前が出ましたので今回レビューして
みました。エレピは控えめですがフルートはバリバリですし、
ギターも効いてますし、何より曲が良いですよね♪
この人のもう一枚のアルバム"Love Eyes"('77)も良いですよ~!
youtubeでも何曲か試聴出来ますのでぜひお試し下さいませ!♪

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/21 (Thu) 00:59
聴いてます(^^)v

仕事から帰ってさっそく聴いてます。
さすがAmazonのお急ぎ便は早いです。
ディスコティックなフュージョンが
僕にとってはとても心地いいです。
70'sの空気が部屋に広がるようです。

しかし70's当時このアルバムがいかほどの
セールスを上げたのだろう?という疑念も
湧いてきます。
今の時代に聴いて新鮮であっても、当時としては
埋没してしまうくらいの個性でしかなかったかも
しれませんね。
それでも私には素晴らしいです。

70sgrooveさん、このジャケット・・・
これ、解説していただけませんか (・・;)

  • Wah Wah Watsonson [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/21 (Thu) 22:04
シュールすぎるジャケですね!(笑)

Wah Wah Watsonsonさん

どうもこんばんわです&お疲れさまです!
コメントありがとうございます♪

おぉ!CD買われたんですね♪
もしやAmazonクリックして下さったのは
Wah Wah Watsonsonさんでございましたか!
誠に有り難うございます。感謝です。m(_ _)m
私、Amazonは通常便しか利用した事が無いので
いつも神出鬼没な配送に悩んでおります。。(笑)
お急ぎ便にした方がよさそうですね。

> しかし70's当時このアルバムがいかほどの
> セールスを上げたのだろう?という疑念も
> 湧いてきます。

いやはや、私も同感です。うーん、やっぱりセールス的
には厳しかったのでしょうか?リーダー作も2枚しか
出てないみたいですし。。今の感覚で聴くとかなり
イケてるサウンドだと思うのですが、仰る通り当時
としては埋没してしまうくらいの個性だったのかも
知れませんね。んー、リアルタイムで聴いていた方の
ご意見を頂きたいです。

> 70sgrooveさん、このジャケット・・・
> これ、解説していただけませんか (・・;)

ははは、、、やっぱりそこですよねぇ。(笑)
え、えと、何でしょうね・・・(困)よくわかりません。。
これ、頭元に置いて寝ると確実に夢に出てくるかと。。
"Love Eyes"('77)の方のジャケもこのキャラです。
こちらは求愛ポーズ???(汗)

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/22 (Fri) 23:20
続・羊男

どうも毎夜おじゃまいたします。

LOVE EYE'S聴いてます。このアルバムは前作より
ジャズであることを意識した作りになってますね。カヴァー曲も配置されており、前作より輪郭がはっきりしたアルバムに仕上がっているように感じます。

それでも個人的には前作MR.FLUTEの能天気な明るさの方が断然好きです。

UNLIMITEDにもMFSBにもなれなかった
ART WEBBが好きです (^_^)

  • Wah Wah Watsonson [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/27 (Wed) 20:26
Wah Wah Watsonsonさん

どうもこんばんわです!
いつもコメントありがとうございます♪

それにしても『羊男』気になりますよねぇ♪
羊なのに見た目、ゴリゴリの肉食系だし。(笑)

> LOVE EYE'S聴いてます。このアルバムは前作より
> ジャズであることを意識した作りになってますね。

おぉ!CD買われましたか!
仰る通り、こちらはジャズ/フュージョン寄りで
やや渋めですよね。
"MR.FLUTE"でのサウンドはPatrick Adamsの
プロデュースによるところが大きいかと思います。
やっぱり"MR.FLUTE"の方がド真ん中でございましたか!

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/27 (Wed) 23:07
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://70sgroove.blog49.fc2.com/tb.php/198-ce287394 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
