1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. Brian Auger's Oblivion Express / Reinforcements (1975)
  4. フュージョン » 
  5. Brian Auger's Oblivion Express / Reinforcements (1975)
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m


  • Genre:

Brian Auger's Oblivion Express / Reinforcements (1975)

このお方の作品は、以前レビューした"Straight Ahead"('74)
"Happiness Heartaches"('77)、そして今回レビューの本作が
"お洒落音楽"ファンの私には家宝クラスの愛聴盤でございます。

1."Brain Damage"
シンセのフレーズが何とも印象的なジャズファンク・ナンバー。
エレピ,シンセ,オルガンを弾きまくるBrian Augerのプレイは
キレキレに冴え渡っていて、この時点でもう鼻血ブーな感じなの
ですが、ギター,ベース,ドラム,パーカッションのグルーヴィーな
演奏がこれまた格好良い。
2."Thoughts From Afar"
浮遊感が心地良いスピリチュアルなメロウ・ナンバー。
スペイシーなシンセと優しく転がるエレピも素敵ですね。
3."Foolish Girl"
軽快なソウル/ファンク・ナンバー。
4."The Big Yin"
スピード感溢れる爽快ソウル・ナンバー。オルガンソロが抜群に
格好良いですね。夏のドライブに聴きたい一曲です。
5."Plum"
トロピカルな曲調のメロウソウル。3,4,5曲目はクロスオーバー・
ファンだけでなくフリーソウル・ファンの方にもお勧めです。
ボーカルも素敵ですので是非!
6."Something Out Of Nothing"
エレピフェチの視点からだと、このアルバムのハイライトは
間違いなくこの曲でしょう!!軽快なリズムの上を踊るように
転がるエレピに完全ノックアウトです。清涼感溢れるフルートと
スキャットも実にお洒落ですね~。ブラジリアンフュージョン
傑作曲です!!
7."Future Pilot"
ミドルテンポのジャズロック・ナンバー。

"今聴いてもカッコイイ"大充実のブルーアイドソウル/
フュージョン名盤です。

≪アルバムの曲リストはこちら≫


これ以外にも多数のバージョンでCD化されています。

Comment

再開歓ゲイ!

同じくgdgd系のマイブログも通常モードに
戻しました!

70sさんのレビュー楽しみにしております!

  • ヤセガエル [#GWUCrvXI] |
  • URL |
  • 2011 04/12 (Tue) 02:36
  • Edit
ヤセガエルさんバッチコーイ!

どうもこんばんわ!
お忙しい中、コメントありがとうございます。
こんなgdgdブログを気に掛けて下さり
とても嬉しいです♪

> 同じくgdgd系のマイブログも通常モードに
> 戻しました!

いえいえいえ・・そんなご謙遜を。(笑)
ヤセガエル先生のブログでパワー注入させて
頂きマス!!
p.s.
それにしても今年の花粉は酷いですね。。(泣)
ヤセガエルさんは大丈夫ですか?
くれぐれもご自愛下さいませ!

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/13 (Wed) 00:18
No Title

"Straight Ahead"と同じくらい好きな作品です。
メロウだしエレピも入ってるしグルーヴィーだし、
美味しいところ盛りだくさんですね!

  • くらっきん [#-] |
  • URL |
  • 2011 05/01 (Sun) 18:00
くらっきんさん

どうもこんばんわです!いらっしゃいませ♪
いつもコメントありがとうございます♪

"Straight Ahead"と甲乙つけがたい名盤ですよね!
この人のエレピ&オルガンプレイが堪らなく好きです。
Oblivion Express名義の作品はど真ん中です~♪

あっそうだ!The Parker Brothersの再発CD買いましたよ!
このゴールデンウィークにじっくり聴き込みたいと思いマス♪

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2011 05/02 (Mon) 22:49
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://70sgroove.blog49.fc2.com/tb.php/197-dc5c4f25 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
