1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. Pressure / Pressure (1979)
  4. フュージョン » 
  5. Pressure / Pressure (1979)
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m

スポンサーサイト

  • Genre:

Pressure / Pressure (1979)

フュージョン/ソウル/AOR名盤。
前回のRonnie Laws繋がりでこの盤を。。寒~い今の季節
とは真逆な完全夏仕様の一枚ですが内容は素晴らしいです。

この盤に出会ったきっかけは、レコ屋にてWayne Henderson
プロデュースのグループPleasureのアルバムが欲しくて
"P"の棚を探していたら、たまたまこの盤を見つけて
あっPleasureだ!と思い、でもジャケをみたらRonnie Laws
プロデュースとなっていたのですがあまり気にせずそのまま
レジへ。。という感じだったような記憶があります。(汗)
当時、Pleasureのディスコグラフィーを曖昧にしか知らな
かったものでして。。ってか、メンバー・クレジットを
みれば一目瞭然ですよね。ははは。。(滝汗)
今はネットで割と詳しく調べられるので本当に助かります。
以上どうでもいい話でした。

で、このPressureです。
Ronnie Lawsの作品に参加していたメンバーによるグループで、
Ronnie Laws本人もサックスをプレイしています。聴き所は
やっぱりギターでしょうか。艶のあるトーンから伸びのある
トーンまで、随所でセンス溢れるプレイが聴けます。
全曲で聴かれる柔らかいボーカル/コーラスも素敵ですね。
(5曲目はスキャットのみ)エレピもなかなか活躍しています。
とにかくメロウグルーヴ満載で心地良いのと、スマートで
カラッとした演奏&アレンジがお洒落かと思います。

2."Hold On"
爽快メロウ・AOR/フュージョン。
美しいギタープレイが堪りませんね~。名曲だと思います。
4."Can You Feel It"
本作のハイライトともいえるトロピカルなメロウダンサー。
Ronnie Lawsのサックスも爽やか過ぎて眩しいです。
5."Shove It In The Oven"
テーマ部分のギターとスキャットのユニゾンがいい感じの
グルーヴィー・フュージョン。中盤のエレピソロも良いです。
6."Peaceful Stream"
スロー&メロウな曲調から一転、後半は加速してブラジリアン・
フュージョンっぽく展開します。エレピもいい音してますね。
7."Stay Together"
軽快なAOR/ソウル・ナンバー。清涼感たっぷりですね。

その他、ライトファンク1."That's The Thing To Do"
哀愁漂うメロウAORの3."Fantastic Dreams"
メロウフュージョン8."I Promise"。

現在、再発CDは廃盤のようです。再CD化期待します。

≪アルバムの曲リストはこちら≫


↑少し高いですね(汗)
お求めやすいお値段のお店でどうぞです。

Comment

懐かしい!

70sgrooveさん、こんばんは。

いやぁ、懐かしいのが出て来ました。
オリジナルは、レンタル・レコードを録音して聴き倒しました。

93年のCD化された時は、店頭で見つけて即購入しました。
えらい高値になってるんですねぇ。

サウンドは、メンツから想像できるとおりの爽やかなものですね。大好きです。

今夜、引っ張り出してしっかり聴いてみます。

  • Apollo [#fCUO6Fgc] |
  • URL |
  • 2011 02/04 (Fri) 22:31
  • Edit
No Title

ある方がこのアルバム紹介してたのをきっかけに欲しくなって、ネットで探したんですけど全然見つからなかったんです。結局中古レコ屋で手に入れました。ネットで見つからなかったのは、ずっとPleasureで検索してたからでした(笑)
ジャケ買いはしないでしょうけど、曲も演奏も最高ですね!愛聴盤です♪

  • くらっきん [#-] |
  • URL |
  • 2011 02/06 (Sun) 09:51
コメントありがとうございます!

Apolloさん、こんばんわ!
閑古鳥の鳴くブログにお越し下さり誠にありがとうございます!
Apolloさんのブログ、楽しく拝見させて頂いております。
いつも深くて濃い内容の記事、色々と勉強になります!
いやはや、ホントに私のブログは薄っぺらです。。(汗)

> いやぁ、懐かしいのが出て来ました。
> オリジナルは、レンタル・レコードを録音して聴き倒しました。

Apolloさんにとって思い入れの深い盤なんですね♪
筋金入りのフュージョンファンでいらっしゃる(そうお見受けしております)
Apolloさんには私のレビューは適当過ぎて申し訳ないです。。(滝汗)
ちなみに、私はリアルタイムでは無く80年代後半頃に買いました。
ワンコイン程度で買った気がします。再発CDの方は買おうと思いながらも
逃し続けいつの間にか廃盤に。。で、こんな高値に。。(苦笑)
素晴らしい盤なのでまた再発CD出して欲しいですね。

それと、勝手に"お気に入り音楽リンク"に「"楽音楽"の日々」
貼らせて頂いてます!
(もしご都合が悪いようでしたらご一報下さいますと幸いです)
どうぞ今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2011 02/06 (Sun) 19:13
くらっきんさん

こんばんわ!毎度お世話になっております♪
コメントありがとうございます!

へへへっ。ワタクシと同じパターンでございますね!
確かにこのジャケは萎えですね。(笑)
でも鍋マニアには萌えなのかなぁ。(笑)
いやーそれにしてもナイスな盤ですよね♪

せっかくなので次回はPleasureをレビューしたいと思います♪

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2011 02/06 (Sun) 20:33
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://70sgroove.blog49.fc2.com/tb.php/192-b6bc0126 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
