1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. Orchester Pete Jacques / Round Trip to Rio (1970)
  4. クラブジャズ » 
  5. Orchester Pete Jacques / Round Trip to Rio (1970)
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m

スポンサーサイト

  • Genre:

Orchester Pete Jacques / Round Trip to Rio (1970)

「ちょこっとだけレビューNo.017」
今回はちょっと趣向を変えてこの盤をピックアップしてみました。
普段好んでレビューしているエレピやシンセといった、
いわゆる70年代の電化サウンドではありませんが、
こういった60年代スタイルもまた凄く好きです♪
でもレビューできるほど私、情報を持ち合わせていませんので
(汗)ただでさえ薄っぺらいレビューが益々薄くなってしまう
・・・という訳で自粛というか、大体そんな感じです。(汗)
機会があれば色々レビューにチャレンジしてみたいと思います。

本作は、スイス出身の作曲家/アレンジャーPete Jacquesによる
ビッグバンド・ボッサ/ラウンジ/ジャズ作品。映画音楽的な
美しいオーケストレーションとスキャットを随所にフィーチャー
した、ヨーロッパ産ならではの魅力溢れる一枚だと思います。

一応簡単に曲紹介を。。
コンピ収録の人気曲1."Round Trip to Rio"からもう抜群に
お洒落ですよね。ダバダバスキャットが効いてますね。
ダンサブルな3."Fanatico"も同様にスキャットが粋な曲。
哀愁を帯びたラテン/ラウンジの7."Blue Water"。
軽快なハッピーチューン8."Bossa da Bahia"は、
Marcos Valleの"Pepino Beach"辺りを彷彿させる素敵な曲。
小気味良いリズムのボッサ10."Bacana"はピアノやスキャットが
凄く良い雰囲気ですし、ムーディーな12."Rebecca"と
9."Dengosa"の美しいアレンジ&演奏にもウットリ。。
文句無しに全曲素晴らしい"お洒落"名盤です!!

14."Easy Motion"~≪2:02から≫"12."Rebecca"

≪アルバムの曲リストはこちら≫


↑P-VINEの(国内盤仕様)輸入盤
マニアックな盤の再発を数多く手掛けるSonoramaレーベル
からのリイシュー。13曲目~15曲目はボーナストラックです。

Comment

No Title

こんばんは!
最近はレア・グルーヴがブーム?で僕も電化サウンドを中心に聴いてます。
でも、やっぱりアコースティックなサウンドを聴きたくなるときもあります♪
節操がないといわれればそれまでなんですが...(苦笑)
ドイツのSonoramaレーベルは本当いいのを再発してくれますよね!

  • musicomania [#mQop/nM.] |
  • URL |
  • 2010 12/28 (Tue) 01:16
  • Edit
musicomaniaさん

どうもこんばんわ!
年の瀬のお忙しい中、コメントありがとうございます!

70年代ならではの電化サウンド良いですよね~。堪りません!
レアグルーヴ・ガイド本の影響もあってか最近また注目されていますよね。
この流れに乗って積極的にCD化してもらえると嬉しい限りです♪
仰る通り私も、"濃い"の後は"あっさり"が聴きたくなります。(笑)
雰囲気が良い物は何でも好きな感じです。節操ないですね。。(汗)
Sonoramaは渋い再発が多いですよね。今後の再発も期待してます。

musicomaniaさんが先日レビューされていらっしゃったハービーの
"FAT ALBERT ROTUNDA"凄く良い盤ですよね!
記事拝見した後、聴きたくなって部屋をかなり探してみたのですが
見当たりませんでした。。(汗)是非とも買い直します!

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2010 12/28 (Tue) 23:35
No Title

どうもです!
年の瀬でバタバタしながらもレコードを買いまくってます(笑)
僕も「FAT ALBERT ROTUNDA」は何だかんだでずっと好きです。
忘れた頃にまた急に聴きたくなったりします♪

リンクありがとうございます!!
当方のブログでもリンクさせていただければと思います。
今後ともよろしくお願いします!

  • musicomania [#mQop/nM.] |
  • URL |
  • 2010 12/29 (Wed) 01:43
  • Edit
musicomaniaさん

どうもこんばんわです!
リンクして下さりありがとうございます!
相変わらず閑古鳥の鳴くブログですので非常に有り難いです。(嬉)
いえいえ、こちらこそどうぞよろしくお願い致します!

> 年の瀬でバタバタしながらもレコードを買いまくってます(笑)
いやはや、羨ましいですね~。素敵な盤に巡り会えましたでしょうか?
私は、年中金欠なうえに年末は更にで、もう首が回りません。。(汗)
なので少し自粛中です。

musicomaniaさんのレビュー楽しみにしています♪
では、よいお年を!

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2010 12/29 (Wed) 21:08
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://70sgroove.blog49.fc2.com/tb.php/182-c3563ea7 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
