1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. Sergio Mendes & Brasil '88 / Magic Lady (1979)
  4. ブラジル音楽全般 » 
  5. Sergio Mendes & Brasil '88 / Magic Lady (1979)
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m

スポンサーサイト

  • Genre:

Sergio Mendes & Brasil '88 / Magic Lady (1979)

このブログもおかげ様で二周年を迎える事が出来ました。
ご来訪者様、当ブログへリンクして下さっているサイト様、
誠にありがとうございます!!感謝、感謝です!!
かなりヘロヘロな更新状況ですが、
どうか今後とも宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
(別館のグダグダ日記も宜しくお願い致します)

ではでは気持ちも新たにレビューへ参りたいと思います。
今回の一枚はディスコサウンド真っ只中のSergio Mendes作品。
ちょっとノリが良すぎますか?聴き易すぎて微妙ですか?
でも私はこのアルバムが好きです。この軽さがイイんです。
明快で風通しの良い曲ばかり。ほんのり効いたラテン/
ブラジリアンのスパイスと80s的アーバンな音使い。
時代毎に流行りの音楽をセンス良く消化するセルメン
ならではのディスコサウンドがなかなかお洒落です♪
参加メンバーはこれまでにも度々、曲を手掛けてきた
Michael Sembello(g)を始め、Nathan Watts(b),
Tower of Power Horn Section, Tom Scott(sax),
Clifford Coulter(p)等々。

2."Lonely Woman"
爽快なライトソウル・ナンバー。キラキラしたエレピに
Tower of Power Horn Sectionの豪快なホーンが格好良い。
3."You Get Your Love From Me"
トロピカルなディスコ・ナンバー。シンセが心地良いです。
4."Magic Lady"
切なさいっぱい、80sラテンフュージョン調のメロウ。
歌のメロディとアレンジが美しいですね。歌謡的な雰囲気です。
5."Yes I Love You"
突き抜けるような爽快ホーンが眩し過ぎるディスコサンバ。
前作"Brasil'88"('78)に収録の"One More Lie"をさらに前進
させたような作風で、このメーターを振り切った感じが堪りません!!
6."A Dream Come True (Can't Hardly Wait)"
軽快なディスコ・ナンバー。何処となくスティービーっぽい
気も。。前々作まで程ではありませんが。。
8."Summer Dream"
"Magic Lady"同様の哀愁を帯びたメロウディスコ。
しなやかなボーカルに美しいピアノとサックス。

その他、ディスコ/ファンクの1."I'll Tell You"
トロピカルなミドルテンポの7."Let It Go"。

"Magic Lady"と"Summer Dream(サマーチャンピオン)"
に関しては日本語バージョンの方が有名かも知れませんね。

以上、夏が恋しくなる一枚でした。

≪アルバムの曲リストはこちら(11曲目~18曲目)≫


"Sergio Mendes"('75)とのカップリングCD

Comment

おめでとうございます!

70sgrooveさん、二周年おめでとうございます!

ワタクシ、セルメンはあまり接点が無かったの
ですが、今年の初夏にリリースされた最新アル
バムがかなりのツボだったんで、これから漁っ
ていこうと計画しております。

"Magic Lady"ですね。チェックチェック…e-73

  • ヤセガエル [#GWUCrvXI] |
  • URL |
  • 2010 09/29 (Wed) 01:35
  • Edit
ありがとうございます!

ヤセガエルさん

ご無沙汰しております!
お忙しい中、この閑古鳥の鳴くブログにお越し下さり
誠にありがとうございます。
いつもヤセガエル先生のブログ楽しみに拝見させて
頂いております。最近、コメント出来ずにスイマセン!
それはそうと、高校時代の甘い青春エピソードの記事、
強烈過ぎて夢に出てきそうでしたよ。
羨ましいですね~。色んな愛の形があって素敵だなぁ。
私もヤセガエルさんのようにモテてみたいです。(笑)

>今年の初夏にリリースされた最新アル
> バムがかなりのツボだったんで、

私はまだ未入手なのですが、かなり良さそうで気になってます。
んむむ、ヤセガエルさんの一推しとあらば買わねば!
もしよろしければレビューして頂けますとありがたいです!

セルメンはどの作品もクオリティが高くてハズレ無いかと
思います♪でもこのお方は時代の波に乗り過ぎちゃった感(良い意味です)
が強めなのも多いので作品によっては好みが分かれるかも知れませんね。

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2010 09/29 (Wed) 22:42
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://70sgroove.blog49.fc2.com/tb.php/178-89439d21 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
