1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. MALO / MALO (1972)
  4. ラテングルーヴ » 
  5. MALO / MALO (1972)
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

MALO / MALO (1972)

毎年、夏の訪れと共に必ず聴く曲があります。
まるで儀式のように。。。ちょっとオーバーですが(汗)
とにかくその曲を聴いて「あぁ夏ですねぇ~いいですねぇ~」(嬉)
と夏の到来をしみじみ実感するのが恒例になっています。
ま、でもすぐに「暑いしだるいし、、やっぱ冬の方がイイわぁ」
などと支離滅裂な事を言ってしまうのですが。今年も夏バテ全開です。

で、私の夏の必需品ともいえる、その一曲がこのアルバムに収録の
"Nena"です。ラテンロック・ファンの方には定番曲かと思います。
このアルバムでは他にも"Suavecito"や"Pana"といった定番曲が
収録されているので、夏気分を満喫したい方には是非お勧めです。

MaloはArcelio Garcia Jr.(vo)、Jorge Santana(g)を中心とした
ラテンロック・グループで、Jorge Santanaのお兄さんSantana
(Carlos Santana)よりもラテン色濃く、キャッチーでダンサブル。
このブログテーマである"お洒落"かどうかは微妙ですが、熱い演奏と
センスの良い楽曲は文句無しに格好イイ、いや!"ワルカッコイイ"です。

Maloの作品では、デビュー作にあたる本作と4作目の"Ascencion"('74)
が特に好きなのですが、1曲ごとのインパクトが強烈な本作を今回は
ピックアップしたいと思います。本作より、ぐっと洗練度を増した
4作目の"Ascencion"('74)も良曲揃いでお勧めです。

1."Pana"(※試聴用音源はライブ盤"Fillmore the last Days"('72)から)
"Nena"や"Suavecito"と並んでこのグループを象徴するナンバー。
骨太ラテングルーヴィー。グイグイ飛ばしまくりで圧倒されますね♪
この曲は、中盤から一気に加速する展開が堪りません!リズム隊の
スピード感溢れる演奏と、跳ねたピアノリフ、軽快なギターカッティング、
豪快なホーンセクション。んむむ・・凄くホットですね。私、何故だか
ラテンといえば真っ先にこの曲が頭に思い浮かびます。インパクト大です。
4."Nena"
冒頭でも触れた通り、夏がキターー!!!と叫ばずにはいられない、
私から正気を奪ってしまうニクい一曲です。最高に爽快でグルーヴィー。
出だしのベースライン&パーカッションからもぅゾクゾクします。
(↑手遅れな中毒症状が出てしまっているようです)
オルガンソロもキマッてますし、エレピも地味ですがなかなか。
それに何と言ってもホーン隊の印象的なフレーズが素敵。
私もこの歌詞みたいに、ちょいワルな感じでスマートに女性を
誘ってみたいもんです。(普段はもっぱら土下座)
5."Suavecito"
Maloの代表曲。ソウルテイストのメロウ/バラード。
この曲のボーカルはRichard Beanで、透明感のあるボーカルが
トロピカルな曲調に映えますね。美しいメロディと優しい音色にウットリ。
私もこの歌詞みたいにハンサムな感じで、歯の浮くような口説き文句を
並べてみたいもんです。(「無理ぃ~」と即答間違い無し)

その他、スリリングなラテンロック2."Just Say Goodbye"カバー。
Santanaっぽいラテンロック3."Cafe"ギタープレイも渋いです。
かなりロック寄り、かと思えば途中ジャズっぽい部分もあったりする
6."Peace"。

以上、ベタ褒めレビューでした。

商品の詳細はこちら




Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://70sgroove.blog49.fc2.com/tb.php/174-83ae0434 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。