1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. Pacific Express / Anthology Part 1 (1976-79)
  4. レアグルーヴ » 
  5. Pacific Express / Anthology Part 1 (1976-79)
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m


  • Genre:

Pacific Express / Anthology Part 1 (1976-79)

"Black Fire"('76)、"On Time!"('78)、"Expressions"('79)の
3枚のアルバムからそれぞれ選曲された、南アフリカのファンク
/ソウル・グループのベスト盤。Jonathan Butlerが参加し、曲も
手掛けています。レアグルーヴ/フリーソウル/AOR・ファンの
ハートをがっちり鷲掴みな良曲満載の一枚です。
ちなみに"Anthology Part 2"もナイスな選曲で好きなのですが、
(いや、むしろ"Part 2"の方がより好きかも知れません)
このPart 1に収録の4."Black Fire"と11."Sky Ride 2"が
私には眩し過ぎて、、という訳で今回はこちらをピックアップ
しました。残念ながら今回のベスト盤には、ジャズファンク人気曲
の"The Way It Used To Be"が収録されていません。他にも
良い曲があるようなので、個々のアルバムを揃えたい所ですが
高価で手が出ないですね・・・(;´∀`A
ぜひCD化してもらえると有り難いです!!

4."Black Fire"('76)
スカッと爽快、グルーヴィーフュージョン。
ホーンセクションのグイグイくる感じが最高ですね。
エレピの転がり具合も素晴らしい。ドライブのお供に是非。
6."Express"('79)
哀愁を帯びた、渋めのフュージョンナンバー。
アレンジがなんとなくアジムスっぽい気もします。
8."Come True"('79)
スティーヴィー的な曲調&ボーカルがモロにツボです。
美しいメロディやクネクネした?コード進行がいかにもで素敵。
10."She's Gone"('79)
これまたスティーヴィー調の爽やかなメロウグルーヴ。
美メロですねぇ。夏っぽくていいですね。
11."Sky Ride 2"('76)
清涼感溢れるメロウなブラジリアンフュージョン。
ここでのエレピはまさに夢見心地。。コロコロと心地良く
転がりまくりです。軽やかなフルート&パーカッションも
ナイスですね。本作で一番お気に入りの一曲です!!

かなり偏ったレビューになってしまいましたが、他にも
トロピカルなメロウソウル1."What I Feel"('79)や
ドリーミーなソウル3."Give A Little Love"('78)、
ファンキーフュージョンの7."Saturday Night"('78)、
軽快なライトファンク12."Funky Sounds"('79)辺りも良いです。

"Anthology Part 1"収録曲リストはこちら
"Anthology Part 2"収録曲リストはこちら

※2012/3/29追記
"On Time!"('78)がついにCD化されます!




Comment

No Title

アナログで"On Time!"欲しいんですけどね~
CDも高いですね。
なんとなくフリーソウルのイメージありますが、フュージョンが多いんですか?

  • くらっきん [#-] |
  • URL |
  • 2010 06/19 (Sat) 15:50
くらっきんさん

どうもこんばんわ!
先日、タバコを吸っていた知人に
「あれ?禁煙中じゃなかったの?」と聞いたら、
「いや、これブブゼラだから」と言い返されてしまった
70sgrooveです。以上、どうでもいい話でした。

> なんとなくフリーソウルのイメージありますが、
> フュージョンが多いんですか?

いやはや、かなり偏ったレビューになってしまいました。(汗)
仰る通り、フリーソウル,AOR系なんですが
ジャズファンク,フュージョン系のインスト曲も良作で
たまたま、そちらをピックアップしてしまいした。(苦笑)

part.1では4,6,7,11曲目、part.2では13曲目が
インスト(又はインスト寄り)で、他はボーカル曲です。

> アナログで"On Time!"欲しいんですけどね~
> CDも高いですね。

私も"On Time!"欲しいです♪でも高い・・手が出ません・・・
このベスト盤CD、アマゾンはちょっと高いですねぇ。
これだとHMVの方が安いでしょうか。。

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2010 06/20 (Sun) 18:32
No Title

iTunesでPart1より"Give A Little Love"
"Black Fire" "Saturday Night" "Sky Ride 2"
のみチョイスして購入しました。
70'sさんお気に入りの."Sky Ride 2"僕もすごくお気に入りです。"Black Fire"もホーンとエレピがかっこよくていいです。"Give A Little Love"
には胸キュンです(#^.^#)

  • Wah Wah Watsonson [#-] |
  • URL |
  • 2011 05/03 (Tue) 20:11
Wah Wah Watsonsonさん

どうもこんばんわです~、いらっしゃいませ!

おぉ!イイとこ取りですね!

> "Sky Ride 2"僕もすごくお気に入りです。

いいですよね~♪♪私もモロにツボです。(悦)
この曲がど真ん中でしたら"Anthology Part 2"の方に
収録の12."Angel Of Love"も良いですよ~!
こちらはボーカル曲で合間に入るエレピが
爽やかで素敵です♪
あと、13."Windsong"もお勧めですね。フルートと
エレピソロがメロウで心地良いです。

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2011 05/04 (Wed) 20:55
No Title

報告もらしてました(>_<)
13."Windsong"も購入済みのお気に入りです!(^^)!

  • Wah Wah Watsonson [#-] |
  • URL |
  • 2011 05/04 (Wed) 22:06
Wah Wah Watsonsonさん

どうもです~、本日二度目のこんばんわです♪

やっぱりゲットされていらっしゃいましたか!

アルバム個別でCD化してもらえると嬉しいですね~。
LPもバカ高いし、メーカーさんお願いします!です。

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2011 05/05 (Thu) 00:07
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://70sgroove.blog49.fc2.com/tb.php/171-08c87b7e この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
