1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. Trio Mocoto / Trio Mocoto (1973)
  4. ブラジル音楽全般 » 
  5. Trio Mocoto / Trio Mocoto (1973)
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m


  • Genre:

Trio Mocoto / Trio Mocoto (1973)

今回もファンキー・ブラジリアン名盤を。
とはいっても、本作はファンキーでありながら抜群にメロウ。
そして、センスの良いジャジーなアレンジが素敵な一枚です。
粗っぽいボーカルが印象的なこのグループですが、それもまた
魅力かと。私的には曲にマッチしていて好きですね。


↑上のジャケットから、
アフロの人 Fritz Escovao (vo,cuica),
坊主ヒゲの人 Nereu Gargalo(vo,pandeiro),
長髪ヘアバンドの人 Joao Parahyba(vo,ds,timbau)
と、メンバー全員が打楽器を担当しています。
そりゃグルーヴィーな訳ですよね。

ちなみに前作にあたる1st"Muita Zorra !"('71)は、
本作より少し土臭い作風のファンキー盤で、人気の高い一枚。
次作の3rd"Trio Mocoto"('75)は、カラッと爽快なサンバソウル
作品。それぞれナイスでございます。

1."Desapareca"最高にファンキー&グルーヴィー!!
ギターカッティングやオルガンも激渋ですが、やはりリズム隊が
凄い。イケイケな演奏にシビレます。物凄くホットな2分半。
3."Vem Ca"疾走感溢れるサンバチューン。大好物です♪
とにかくクイーカのホワホワ?が全開で凄い事に。。
荒々しいボーカルの哀愁を帯びたメロディが堪りません!
4."Recordar"こみあげ系な感じのメロウ。
メロウながらもリズムが結構グルーヴィーですね。
色気のあるギターや跳ねたピアノもお洒落で良いです。
5."Nao Va Embora"引き続きメロウグルーヴ。思わず口ずさんで
しまうキャッチーなメロディが好きです。ピアノも美しい。
6."Desculpe"癒しのボッサ調メロウ。オシャレですね。
ここではソフトに優しく歌っていて、なかなかセクシーです。
7."Maior E Deus"さらにメロウナンバーが続きます。この曲も
イイ感じのメロウ。どうしてもインパクト大なアップテンポの曲
ばかりに耳がいってしまいがちですが、しっとりした曲も実に
素晴らしく、聴き応えがあります。9."Palomares"静かな出だし
から一転、ファンキー&メロウ&ジャジーなごった煮グルーヴを
センス良く聴かせてくれます。ってか、もうよーわからん。
10."Swinga Sambaby"サンバファンク。大好物です♪
堪らなくカッコ良いグルーヴ!1分半しかないのが少し残念。。

その他、メロウグルーヴの2."No Na Garganta"、
トロピカルな8."Samba Da Preguica"、
軽快な11."Eu Tou Por Fora Da Jogada"、
スタンダード曲をクイーカで奏でる12."Gotas De Chuba Na
Minha Ciuca(雨にぬれても)"。

Comment

曲名が知りたいのですが、ご存じでしょうか。

こんばんは。
初めての来訪者です。

70'sソウル・ファンク・レアグルーヴが好きですが、
まだまだ掘り切れてません。にもかかわらず、
最近サンバ・ボッサ・南アフリカ等にも手を出し始めました。

最近はネットで色々聞いてますが、
YouTubeで投稿されていた曲が気になってます。

探そうにもあてがなく、放浪している折に
ここへ辿り着きました。

https://www.youtube.com/watch?v=unQk3GCGIl4
このダンスチュートリアルの最初にかかっている曲が知りたいんです。

2曲目は解るんですが、最初の曲が解らないんです!
ちょっと哀愁漂う感じのこの曲名を
ご存じなら教えて下さい。TrioMocotoでしょうか?

お手数ですが、メールにてお返事お待ちしています。
よろしくお願いします。


  • 40前の普通のサラリーマン [#-] |
  • URL |
  • 2014 05/31 (Sat) 01:10
40前の普通のサラリーマンさん

こんばんは、いらっしゃいませ!
ご来訪&コメント、誠にありがとうございます。
ご返信遅くなり申し訳ございません。

メールさせていただきました!
どうぞよろしくお願い致します。

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2014 06/07 (Sat) 21:41
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://70sgroove.blog49.fc2.com/tb.php/164-80a1b633 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
