1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. Marc Moulin / Placebo Sessions (1971-1974)
  4. クラブジャズ » 
  5. Marc Moulin / Placebo Sessions (1971-1974)
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m


  • Genre:

Marc Moulin / Placebo Sessions (1971-1974)

エレピ&シンセ・フェチには堪らない激渋グルーヴを。

本作は、ベルギーの鍵盤奏者Marc Moulin率いるジャズファンク
/ジャズロック・グループPlaceboのベスト盤で、"Ball of Eyes"
('71)、"1973"('73)、"Placebo"('74)の3枚から、それぞれ
選曲されています。エレピやシンセを主体とした、この先進的な
サウンドは、ジャズ・ヒップホップとも言えそうなぐらい
時代を先取っています。

強力なエレピに奇抜なシンセ、切れ味鋭いホーン隊、タイトな
ドラム、ひたすら刻むリズムギター、等々。 どこまでも
クールな演奏が素晴らしいです。でも特筆すべきはアレンジ!
ナイスですね~。音の入れ方、組み立て方などもぅド真ん中です。
是非、真夜中にニヤニヤ?しながら聴いて欲しい一枚です。

ちなみにMarc Moulinはジャズフィールドでよりも、テクノポップ
・グループTelexのメンバーとしての方が有名なお方みたいですね。

2."Humpty Dumpty"('71)エレピやホーン隊、ドラム等の淡々と
した演奏がジワジワ効いてくる激渋ジャズファンク。
DJキラーチューンの5."Balek"('73)は、奇抜なシンセが印象的な
ジャズファンク。切れ味鋭いホーン隊や、転がるエレピもイイ感じ
ですが、なんといってもドラム!カッコイイ音ですね。
ダンサブルなジャズファンク6."Only Nineteen"('73)
ハイ、来ました!出だしのベースラインでもう既にノックアウト寸前。
そして、ノリまくりのエレピプレイで完全にKO。渋いアレンジに
脱帽です!ん~メチャカッコイイなぁ。。
8."Temse"('73)ループするエレピと、ビシビシ来るドラム&ホーンが
印象的で、クールさとファンキーさのバランスが絶妙ですね♪
ラップをそのまま乗せても全く違和感無いんじゃないでしょうか。
9."Stomp"('74) 5曲目と同テイストのナイスグルーヴで、
各楽器アンバランスにも思える前衛的な渋いアプローチが光ります。
10."Polk"('73)ループするバックの演奏の上をエレピが縦横無尽に
コロコロと。。粘っこいリズムに乗る軽快なエレピが堪りません!
13."S.U.S."('74)スリリングでクールなジャズファンク。70sならではの
この空気感がモロにタイプです。B級映画で流れていそうですね。
15."Bosso"('74)高速ブラジリアンフュージョン。んむむ、凄い
グルーヴですね、圧倒されます。刻みまくりのカッティングギターや、
存在感のあるエレピのバッキングもキマッてます!個人的には
本作のベストトラックかと思います。

その他、哀愁漂うジャズファンク1."Aria"('71)や、緊迫した演奏と
ワウの効いたエレピが渋い3."Planes"('71)、スピリチュアルな
4."Showbiz Suite"('71)7."Phalene"('73)、ブルージーなアコギ
をフィーチャーしたジャズ11."N.W."('74)、意外と正統派?な
ジャズファンク12."Dag Madam Merci"('74)、アブストラクトな
14."Plotseling"('74)

現在、CDは廃盤のようです。それぞれアルバム毎CD化される事を
期待します。※9曲入りの"Placebo Years 1971-1974"の方は
コピーコントロールCDです。お間違えの無いように。。。
(CCCDは、プレーヤーに過度の負担をかける為オススメ
できません..,..)(;´∀`A

アルバムの曲リストはこちら

2011/11/23追記:
ついに"Ball of Eyes"('71)、"1973"('73)、"Placebo"('74)
の3枚がCD化されます!!!





Comment

これめちゃくちゃ欲しいです...

いつもお世話になっております。
夜な夜な訪問させてもらっております。
ここでいろいろ知らなかった美味しい音楽と
出会うことが出来るのですが、これっ!と
思って、直ちにiTUNESで購入しようとしても
UPされていることはまずごく稀で、なら次は
Amazonでと思うと廃盤であったり、プレミア
がついていたり・・・トホホですね。
Placebo Sessions 絶対欲しいですが、
ちょっと高額で今は我慢ですね(>_<)

  • Wah Wah Watsonson [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/02 (Sat) 11:06
Wah Wah Watsonsonさん

どうもこんばんわ!
何故かFC2ブログ側がコメントを保留にしてしまって
いたので、頂いたコメントが表示されなくなっていました。
大変申し訳ありませんでした。。(原因究明中です)

いえいえ、こちらこそ!いつもありがとうございます。
仰る通り、現在のAmazonマーケットプレイスの値段
高いですね。レビューした時はここまで高くなかったように
思いますが・・・。(汗)マーケットプレイスは極端な
値段がついている場合がありますので実際の相場は
ヤフオク辺りが正確かと思います。安めの値段で出される
マーケットプレイス出品者もたまにいらっしゃいますが
今はちょっと厳しい感じでしょうか。。んむむ、、。
ちなみにAmazonで取扱い終了になっている物でも
HMVとかで普通に入手できたりしますよね。
取扱い終了=廃盤ではない場合が割とあります。
いやはや、マイナーな洋楽CDは買うタイミングが難しい
ですよね。私も、いつの間にか廃盤になっていて
買い逃す事がよくあります。。(苦笑)

なるべく入手しやすい盤をレビューするよう努めます!
よろしくどうぞです

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/03 (Sun) 20:26
やられましたっ!(>_<)

デイスクユニオンの中古通販で、ブルーのジャケットの15曲入りを見つけ、ラッキーとばかりに購入したら届いたのは9曲入りのCCCD盤でした
(怒)クレーム付けるのも面倒なのでそのまま
聴いいてます。
すごくカッコイイです。それ故によけいに15曲入りが欲しくてたまりません・・・

  • Wah Wah Watsonson [#-] |
  • URL |
  • 2011 05/30 (Mon) 21:07
心中お察しいたします。

Wah Wah Watsonsonさん

どうもこんばんわ~、いらっしゃいませ♪♪
CD買われたんですね!
ありゃりゃ、お店の手違いでCCCD盤だったんですね。
無念です。。。
んむむ、どうでしょう。15曲盤CDと9曲盤CCCDでは
タイトルからして違いますので、返品できる範囲かと
思うのですが、手間もかかりますし微妙な所ですよね・・・
いやはや、実は私も何度か痛い目にあってますです。。(苦笑)
昔から頼りにしているお店なんですけどね。

ちなみに"Ball of Eyes"('71)は最近LPが再発されました。
CD化も期待してしまいますね!

もしお時間ありましたらヤフーオークションとか
どうでしょう?たま~~に安く出品されてたりする事が
あるので期待薄ですが一応・・・。
アマゾン・マーケットプレイスがもう少し安くなって
くれると良いのですが。
しかし何ともモヤモヤですね。

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2011 05/31 (Tue) 21:58
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://70sgroove.blog49.fc2.com/tb.php/153-afbc338d この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
