1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. Herbie Hancock / Magic Windows (1981)
  4. ソウル,ファンク » 
  5. Herbie Hancock / Magic Windows (1981)
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m


  • Genre:

Herbie Hancock / Magic Windows (1981)

「ちょこっとだけレビューNo.014」
この前、くらっきんさんのブログ『Mellow & Groove Station』
で、ご紹介されていらした"Ray Parker Jr.&Raydio /
Two Places At The Same Time"('80)
のレビューを読んで、
これはゼヒ聴き直さねば!と思い、久々にホコリまみれの
押入れに頭を突っ込んでみました。
(頭隠して尻隠さず、逆貞子状態。もちろんカンチョーし放題)
でも結局、お目当てのレコードは見当たらず.....(´・ω・`)
んーむ、、どうやら実家の倉庫のようですね。。無念。
(相変わらず、聴きたい時にスッと探せないという収納迷人ぶりを
発揮しております。それを考えるとネットはやっぱり便利ですね)

で、、代わりにRay Parker Jr.絡みの本作がMDの棚から出て
きました。しかしこれもレコードは見つからず........(´・ω・`)
恐らくレコードからMDに録音して、レコード本体は倉庫か、
何処かにやってしまったものと思われます。(;´∀`A

少し脱線してしまいましたが、本作では上記の
"Two Places At The Same Time"('80)に収録されている
Ray Parker Jr.とHerbie Hancockの共作"Tonight's The Night"
が再演されるなど、全体的にソウル/ファンク/ディスコ色の
強いアルバムになっています。お得意のヴォコーダーを封印?し、
Gavin Christopher(3,4,5), Sylvester(1), Vicki Randle(2)の
ボーカルをそれぞれフィーチャーしている辺りにもソウル/ファンク
ヘの傾倒&意欲がうかがえます。もはやジャズ/フュージョンの粋を
大きく超えていますが、超カッコイイです!!

本作でも相変わらずエレピ&シンセプレイが素晴らしいですね♪
よくよく考えてみれば、エレピフェチ以前からHerbie Hancockや
Deodato、Joe Sample、Chick Corea...などのエレピプレイ
には心躍らせていた訳でして。。ただ、その頃はエレピの音色に
ゾクゾクした!というよりもプレイテクニックに魅かれておりました。
(今はエレピが転がる盤であれば何でもナイスな感じですが)(汗)
何はともあれ、本作を久々に聴いてハービーの偉大さを改めて
感じております。んむむ、、他の作品も聴き直してみよう。。

一応簡単に曲紹介を・・・
1."Magic Number"インパクト大なシンセ使いにシビれる
ハービー流ファンク&メロウ・ダンサー。途中からラテン調ディスコ
っぽくなったり、エレピが粋にコロコロ転がったりと、聴き所
満載です。 2."Tonight's The Night"先程でも述べた
Ray Parker Jr.との共作で、こちらのヴァージョンはミョーンな
粘っこいシンセが印象的です。それにしても、この堪らんメロウさは
鉄板ですね。ボーカルも素敵♪ 4."Help Yourself"押しの強い
ファンク・ナンバー。ぶっとくゴリゴリ。カッコイイです!シンセの
入り方も絶妙で、もぅノックアウトですね。さすがですハービー先生♪
5."Satisfied With Love"、"Tonight's The Night"と同路線の
極上メロウ。溶けるようなグルーヴに美しいエレピ。。。(悦)
ちなみにMonster('80)に収録の"Making Love"も同テイストの
極上メロウで素敵です。

現在、再発CDは廃盤のようです。再CD化期待します。

商品の詳細はこちら



Comment

No Title

>頭隠して尻隠さず…
(^m^ )ププッ

「Tonight's the Night」はこっちのヴァージョンも華があっていいですね~

「Satisfied with Love」もツボでございます。

  • くらっきん [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/31 (Sun) 12:21
くらっきんさん

お願いです!カンチョーだけはご勘弁を~.....
今、痔が悪化してエラい事になってます。
NOドーナツ座布団, NO LIFE です。(笑)

> 「Tonight's the Night」はこっちのヴァージョンも華があっていいですね~

どちらのヴァージョンも甲乙つけ難い名曲ですよね。

それと、Monster('80)も本作と同テイストで好きな一枚です♪

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/31 (Sun) 19:05
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://70sgroove.blog49.fc2.com/tb.php/152-2d5ae664 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
