1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. Jorge Ben / Alo Alo, Como Vai? (1980)
  4. ブラジル音楽全般 » 
  5. Jorge Ben / Alo Alo, Como Vai? (1980)
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m


  • Genre:

Jorge Ben / Alo Alo, Como Vai? (1980)

最近、何かとレビュー記事が書きづらい環境になってきており、
これまで通りに継続するのが困難な、お寒い状況にあります。
先日のimeem閉鎖でもレビューにモロに支障が。。。んーむ、
どうしましょう?もう、いっそこの際、全編グダグダアホ日記に
しちゃいますかねぇ・・・・・なんて事を考えていたら軽く更新が
止まっていました。。。こんなテンションダダ下がり状態(;´Д`)
ですが、せめて今年いっぱいは頑張りたいと思います。
来年は未定です(汗)

今回はそんなテンションを、いつ何時でもガチ上げしてくれる1枚です!

そもそも私がJorge Benにハマるキッカケとなったのが"Africa Brasil"
('76)というアルバムで、これに収録されていた、ドス黒いグルーヴの
"Ponta de Lanca Africano"と、強烈なディスコサンバ"Taj Mahal"
には完全にハマッてしまいました。当時、狂ったように繰り返し聴いて
いたように思います。(当時といってもリアルタイムでは無く、
20年ぐらい前です)ホントに鳥肌モノの凄い曲デス!!

本作は、その名作"Africa Brasil"('76)を最後にPhilipsから
Som Livreへ移籍後3枚目のアルバム。本作のアレンジを手掛ける
のは、以前レビューしたDon Betoの作品でもアレンジを担当
していた、Lincoln Olivetti。Jorge Benの個性的なブラジリアン
ファンク・ワールドに、Lincoln Olivettiのアーバンで洗練された
80's的なアレンジがイイ感じにマッチしています。キャッチーでカラッと
した爽やかサウンドながらも、グイグイくるファンキーグルーヴは、
さすがですね。カッコ良過ぎマス!!全編にフィーチャーされたホーン隊も
Earth, Wind & Fire的で、ビシビシと決まります。イイです~♪

1."A Cegonha Me Deixou Em Madureira"1曲目から
エンジン全開、飛ばし過ぎ&カッコ良過ぎなサンバファンク。
ギターカッティングといい、ホーンセクションといい、ボーカル&コーラス
といい、勢いが凄いです。確実に頭にこびりつきます。
2."Alo Alo Como Vai?"カラッとした爽快な曲調に、キレの良い
ホーン隊が映えるミディアムテンポのブラジリアンファンク。
3."Georgia e Jorge"色気たっぷりに歌うLucinha Linsとの
デュエット曲。ホーン隊をはじめ、相変わらずファンキーな演奏ですが、
メロウな雰囲気も漂っています?っていうか、もうよーわからん。
4."Solitario Surfista"ミディアムテンポのブラジリアンファンク。
ややイナタい感じのメロディですが、これもまたJorge Benの魅力
かと思います。5."Ma Ma Ma Ma Mae"一言、「キターー!!!」
そんな感じの傑作曲です。出だしのホーン隊でもうノックアウトですね。
テンションガチ上がり間違い無し!!のハッピーなサンバファンク。
邦題は、"か・か・か・か・かあちゃーん -天使の言葉-"。
随分テンションの高い「かあちゃーん」のようです。
Caetano Velosoに捧げた6."Cae Cae Caetano"
ダンサブルなブラジリアンファンク。アーバンでお洒落なアレンジが
イカしてますね。7."Lady Benedicta" Jorge Ben節、炸裂の
メロディとハイセンスなアレンジで聴かせるアーバン・ダンサー。
ファンキー&ゴージャスなホーン隊が素敵ですね~。本作中で一番
好きな曲です!! 8."Mona Lisa, Mona Lisa"本作唯一のメロウ
チューンで、なんとも心地良い爽やかなAOR。ファンキーグルーヴは
一休み。Jorge Benのボーカルに聴き惚れましょう♪
9."Olha a Pipa"最後は、どこか牧歌的な雰囲気のミディアム・
ダンサー。ホーン隊は最後の曲までもブイブイです。

アルバムの曲リストはこちら



Comment

アホ日記(?)も大歓迎!

70sgrooveさん、コンバンハ!
日記も大好きなヤセでございます。

imeemの状態には、皆さん苦労されているようですね。
私も記事が成り立たない状態のエントリーが出てしまい、
大変モチベが下がっております。

私もアホアホ日記でいこうかなぁ…。( ̄д ̄)

  • ヤセガエル [#-] |
  • URL |
  • 2009 12/24 (Thu) 01:31
アホ日記発射!

ヤセガエルさん

モチベーション下がってる時にコメント下さり
誠にありがとうございます!

>アホ日記(?)も大歓迎!

勇気をありがとうございます!!
涙でくもってPCがよく見えません(泣)

> imeemの状態には、皆さん苦労されているようですね。

かなり痛いですよね。仰る通り、マイナーな曲も沢山
あったただけにとても残念でなりませんよね。
最近は、ブロガーさん方のオススメの曲を聴いて
CD買うという流れになっていたので購買意欲がちょっと
失せそうです。。。というか元の、偏った選盤になりそうです。

記事の修正もはかどらず、放置状態になってますね(;^_^A

> 私もアホアホ日記でいこうかなぁ…。( ̄д ̄)

師匠の面白記事はもちろん、泣き笑いせずにはいられない
イイ話も素敵過ぎます!ニコール先輩の話やマイケルの話
などなど、心に沁みました!


今回の私のアホアホ日記は、ヤセガエルさんのブログスタイル
に憧れて画像付きにしてみました。オマージュです。
(大好きなアーティストからの拝借画像ですが)
内容無し&酷い下ネタでスイマセン!(;^_^A

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2009 12/25 (Fri) 02:20
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://70sgroove.blog49.fc2.com/tb.php/148-8edbf5e0 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
