1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. Carlos Franzetti / Grafitti (1977)
  4. フュージョン » 
  5. Carlos Franzetti / Grafitti (1977)
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m


  • Genre:

Carlos Franzetti / Grafitti (1977)

Carlos Franzetti(鍵盤奏者、コンポーザー、アレンジャー)
前回レビューしたRay Barrettoのアルバムにも参加しており
ラテンを始めジャズやソウル、映画音楽など、幅広く活躍されている
人で名作と呼ばれる作品に数多く参加しています。

本作のオリジナルLPはかなりのプレミア価格で、めでたく再発された
時には、またまた即買いしてしまいました。。(汗)
アルバムの内容は、クロスオーバー好きにはどストライクな
ラテン~ブラジリアン・フュージョンで、アーバン&洗練された演奏、
アレンジが素晴らしいですね。エレピやシンセも沢山出てきます。
再発にあたり、同時期に録音された2曲が追加収録されています。

ボーナストラックの1."Rhumba Dreams"スピード感溢れるラテン
ビートが格好良いフュージョン。キレのいいホーン隊や転がるエレピ
など。アレンジもイイですね~。お洒落です!2."Beatriz"軽快な
リズムに乗るスキャットが爽快なブラジリアン・フュージョン。
コロコロ転がるエレピも心地良いし、何よりお洒落なアレンジがイイ。
3."Lady Soho"ディスコ調のメロウダンサー。癖になるコード進行や、
ゆるめのコーラス、ヒューンな音色のシンセなど魅力溢れる1曲。
再発のきっかけとなった人気曲5."Cocoa Funk"スペーシーな
雰囲気の漂うアーバン・フュージョン。エレピ炸裂してますね。
ピロピロしたシンセも味があっていい感じです。とにかくグルーヴィー。
6."Sweet And Low"スペーシーなジャズファンク。飛び交うシンセ
音とファンキーなエレピが印象的です。結構ぶっとんでますね。
7."Grafitti"メロウなフュージョン。割とフツーかと思いきや、
途中からラテン調のダンサブルな展開に。格好イイー!
さらにスキャットとシンセのユニゾンへ。こういう展開、大好物です!
ボーナストラックの8."Guajira Without Words"サウダージ感漂う
メロウ。オーケストラによるスケールの大きい演奏が聴き所で
映画音楽的なアレンジも素敵です。




Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://70sgroove.blog49.fc2.com/tb.php/122-c48c0186 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
