1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. Orlandivo / Orlandivo (1977)
  4. ブラジル音楽全般 » 
  5. Orlandivo / Orlandivo (1977)
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m


  • Genre:

Orlandivo / Orlandivo (1977)

60年代前半から活躍するブラジルのシンガー、コンポーザー、
Orlandivo(Orlann Divo)の70'sブラジリアン・メロウグルーヴ名盤。

Joao Donatoのファンキーなアレンジや、豪華なメンバーによる
グルーヴ感溢れる演奏が素晴らしく、Orlandivoのポップな作風を
実に巧く、70sメロウグルーヴに消化しています。Orlandivoの
脱力系ボーカルもいい感じにハマってますね。このアルバムを聴くと
無条件で幸せな気持ちになってしまいますね。笑顔が止まりません。
これからの季節にもピッタリな一枚だと思います。

1."Tudo Joia"1曲目からハッピーさ全開ですね。素敵過ぎます。
ダンサブルでありながらも腰砕けのユルさがなんとも心地良い。
ボーカルと女性コーラスの絡みもいい感じで、和みます。
2."Um Abraco No Bengil"スマートな演奏&アレンジのファンク調。
音の組み立て方が今っぽい感じで格好イイなぁ、もう。
途中に"Mas que nada"を織り交ぜる演出もニクいですね。
Joao Donatoのオルガンプレイ最高です。 数多くのアーティストに
カバーされている名曲4."Tamanco No Samba"(Samba Blim)
ジャズファンクな渋いアレンジで聴かせるセルフカバー。
それにしても、この曲を聴くと"ルパンのテーマ”を連想してしまう
のは私だけでしょうか。 6."Onde Anda O Meu Amor"クールな
ジャズファンク。激渋なエレピとフルートに絡む、気の抜けた
ボーカル。不思議なグルーヴにハマります。Joao Donato流
アレンジ炸裂ですね。7."Disse Me Disse"メロウ・ブラジリアン。
小気味よいテンポに乗るギターやエレピなど清涼感溢れる
お洒落な曲。Ed Lincolnの8."Palladium"ノリノリでハッピーな曲。
このテのは自然と体が踊ってしまいますね。
9."Bolinha De Sabao"またまた、ハッピーな曲。
1曲目と同じテイストな腰砕けのユルさが堪りませんね。
Antonio Carlos Jobimの10."A Felicidade"最後はしっとりと。
味のあるボーカルと優しく転がるエレピに癒されますね。

現在、再発CDは廃盤のようです。再CD化期待します。
(再発CDは国内盤の方が音質が良いみたいです)




Comment

ありがとうございました。

リンクありがとうございました!

コレいいですね!
4."Tamanco No Samba"が
好きかな!

ジャケットがまたGOODな感じ!

  • No.030 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/30 (Thu) 01:24
Re: ありがとうございました。

> 4."Tamanco No Samba"が
> 好きかな!
> ジャケットがまたGOODな感じ!

"Tamanco No Samba"いいですよね!
ちょっと泥っぽい感じが渋くて好きです。
ジャケットも内容もセンスいいですよね♪

また「音楽と本、そして生活と」おじゃまさせて頂きますね。

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/30 (Thu) 23:22
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://70sgroove.blog49.fc2.com/tb.php/115-bff3fae6 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
