1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. Viva Brasil / Viva Brasil (1980)
  4. レアグルーヴ » 
  5. Viva Brasil / Viva Brasil (1980)
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m


  • Genre:

Viva Brasil / Viva Brasil (1980)

Viva Brasilはアメリカのブラジリアンフュージョン・グループ。

本作は、なんといっても必殺チューン"Skindo-Le-Le"!!!
この曲に尽きますが、アルバム通しても充実した内容で、
中心メンバーのClaudio Amaral(vo,g)とJay Wagner(key)
によるセンスの良いお洒落な楽曲がズラッと並びます。
ポップでダンサブルな曲が多く、耳に馴染みやすくて良いです。

1."O Bode"陽気なブラジリアン・ソフトロック調。軽やかに弾む
アコーディオンや、サビのギターバッキングなんか好みですね。
Alive!のカバーヴァージョンなどでお馴染の2."Skindo-Le-Le"
流れるようなコード進行にサンバのリズムが最高にカッコイイ、
ブラジリアングルーヴ。爽やかながらもエネルギッシュなボーカル,
コーラスがまたカッコイイです。思わず口ずさんでしまう、サビの
Skindo,Skindo,Skindo.....もう堪りません!!
3."Iemanja"ビリンバウの音色が妖しく漂う、本作では珍しい
渋めの曲。後半のジャジーなサックス、いい味出てます。
4."Voce Abousou/Desabafo(Medley)"美しいメロディが
心地良いメロウなブラジリアン。Antonio Carlos & Jocafi
の"Voce Abusou"をモチーフにした曲で、センスの良い
お洒落なアレンジに仕上がっています。5."Dancing The Baiao"
かなりキャッチーでグルーヴィーなブラジリアン・フュージョン。
"Skindo-Le-Le"と同様の爽やかなボーカル,コーラスや、
駆け抜けるような演奏がハート鷲掴みです。
7."Turn to Yourself" AORテイストのアーバン・メロウ。
清涼感溢れるアレンジ&ボーカルが眩しい夏っぽい曲。
9."She"優しい癒しのスロー。溶けるようにしっとりとした
アレンジや柔らかいボーカルが素晴らしいですね。ピアノと口笛の
ユニゾンも雰囲気が凄く良いです。本作では地味な曲だけど、
こういう曲好きだなぁ。あえて、例えるならばIvan Linsお得意の
あのメロウ感。。似たものを感じます。
その他、疾走するブラジラン・グルーヴィーなJoao Boscoの
6."Ronco da Cuica"や、 南国ムード満点の軽快な
8."Menina Danada"、炸裂するパーカッションが気持ちいい
サンバ10."Produto Nacional"など。

商品の詳細はこちら




Comment

No Title

Viva Brasil初めて聴きました。
"Turn to Yourself" ヤバイです。ツボです(笑)
"Skindo-Le-Le"も鮮烈ですね。
1380は安いです。これは買いです(笑)

  • くらっきん [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/26 (Sun) 10:51
Re: No Title

"Turn to Yourself" 本作では少し異色な曲ですが、
カッコイイですよね~。私もツボです。(笑)
未発表曲集&ライヴ音源の"Lost And Found"('83)は
"Turn to Yourself"みたいなAOR、メロウ系寄りになってますね。
(また近いうちにレビューできればと思います)

> 1380は安いです。これは買いです(笑)
最近、再発CDは輸入盤も国内盤もあまり見ないような・・・
ちなみに国内盤の方が音質が良いらしいです。

  • 70sgroove [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/26 (Sun) 20:43
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://70sgroove.blog49.fc2.com/tb.php/112-18b5e127 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
Viva Brasil / Skindo-Le-Le ⇒ EL Chicano / What\'s Going On

Viva Brasilはアメリカのブラジリアンフュージョン・グループ。本作は、なんといっても必殺チューン\"Skindo-Le-Le\"!!! Viva Brasil / Viva Brasil (1980) おし...

Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
