1. Top » 
  2. 2012年07月
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

El Chicles / La La La (1974)

こんばんわ、お久しゅうございます。
なんやかんやでドタバタしてしまいまして更新がおろそかになって
おりました。「早めの夏休みを頂きました」とか、しょうもない
言い訳は抜きにして(滝汗)本当にすみません。m(_ _)m 
でも更新が無かった間も普段と同じぐらいのご来訪者様数だった
ようで、いやぁ有り難い限りでございます。
父ちゃん嬉しくて涙が出てくらぁ!!
(「あばれはっちゃく」口調で失礼しました)
大抵の方は検索サイトからお越し下さったのだと思いますが、
もしや放置中のこんなブログでも一応気に掛けて下さる方が
いたりして、、なんて淡い期待を不覚にも抱いてしまったので
ありました。なんとか4周年の9月までは頑張りたいなぁ。。(悩)

という訳でレビューに参りたいと思います。
先月の今頃、途中まで書いていた記事なので前回、前々回の
ベルギー産レアグルーヴの続きになります。

このEl Chiclesというグループ、前回のJ.J. Band、前々回のPlus
と同じRoland Klugerというプロデューサーが手掛けたグループ
みたいで、それ以外にもChakachasNico Gomez、Yamasuki等も
どうやらRoland KlugerとJean Kluger兄弟がキーマンらしいです。
この兄弟、他にも色々と手掛けているみたいなのですが、とにかく
ややこし過ぎて区別がつきません。ちなみにDiscogsのプロフィール
によると、El Chiclesは、Chicken Curry And His Pop
Percussion Orchestraなんて変名でも活動?していたとあります。

1.Babalu
2.La La La
3.Wild Groove
4.Streaking A GoGo
5.King Kong
6.Bantu
7.Please Love Me
8.Music For A Playboy
9.Girl Safari
10.Brigitte Bardot
11.La La La (Single Version)
12.Watermelon Man (Herbie Hancockカバー)

70年代のヨーロッパ産レアグルーヴらしい音といいますか、
ラテン/ジャズ/ロック/ソウル/ファンクごった煮グルーヴに
小粋なアレンジが今の耳で聴いても充分新鮮に感じます。
何周かして逆に格好良いというやつでしょうか。
アルバム全体的にラテンテイストが散りばめられているので
どこかトロピカルで夏っぽい雰囲気が漂っております。
どの曲もそれなりに格好良いのでハズレはありませんが、
私の一推しはやはり、キャッチー&メロウなサンバ調の1です。
耳に残るメロディと涼をもたらしてくれる心地良い演奏が◎。
タイトル曲の2はかなりゆるめのトロピカルナンバー。でもやはり
ハッピー・サンバな11(こちらはシングルバージョン)の方が
好きです。3は曲名どおりワイルドなロックだぜぇ。(恥)
4と10は、ほんのり哀愁の漂うラテンロック/ダンスナンバーで
ChakachasやNico Gomezなんかに近いものがあります。
7はサックスがリードを執るやや土臭めのジャズ。
8の程好く哀愁+刑事ものサントラ的な感じは、相変わらず
私のどタイプなジャズファンク曲であります。
9は女性スキャットも良い感じのお洒落&爽快グルーヴィー。
12はゴキゲンなブーガルーナンバー。
ちなみに、8と12以外はスキャットorコーラスが入ります。

全曲試聴出来ますので是非お試し下さいませ。

※補足
再発CDの7,8,9,11曲目、音質が粗いのが残念です。。
Youtubeとアマゾン試聴の方も同じ感じなので元々音質が
良くないのかも知れません。
LPはどうなんでしょうか?お持ちの方、情報下さると嬉しいです。


現在、再発CDは廃盤です。ぜひ再CD化お願いします。

アマゾンMP3ページ&サンプル試聴はこちら

スポンサーサイト

Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。