1. Top » 
  2. 2009年09月
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m


  • Genre:

Cortex / Volume 2 (1977)

このブログでも以前レビューした1stアルバム"Troupeau Bleu"('75)
が傑作盤として人気の高い、フランスのフュージョン・グループ
Cortexの2nd。本作は、前作の"Troupeau Bleu"('75)に比べて、
あのホワ~ンとした雰囲気やフランスの香り的な感じは殆ど無く、
時代の流れに合わせた、比較的まっとうな?フュージョン、ジャズ
ロックへと進化しています。

ただ、"Troupeau Bleu"('75)があまりにもミラクルで特別なサウンド
だったので、この傑作1stから入った私としては、本作が素晴らしい
作品だと気付くまで、"肩透かし"的に思っていました・・・
(ごめんなさい!あぁもぅ自分のバカ!)
1stのテイストを期待せずに純粋に聴けば、しっかりとした質の高い
素晴らしいアルバムですよね。。

前半5曲(LPのA面)は、かなりイケイケ・ファンキーでダンサブル、
後半5曲(LPのB面)は、メロウな曲中心の構成になっていて、
トレードマークのエレピを主体としたお洒落サウンドも健在です!
それにしても、Alain Mionのエレピはやっぱりカッコイイですね♪

1."Devil's Dance"疾走するリズムに乗るディスコ調のフュージョン。
透明感のあるピアノも爽快ですね。2."Funk Around The Punk"
スタイリッシュ・ジャズファンク。ブリブリしたベースと70sフュージョン的
なシンセのフレーズが印象的です。エレピもばっちりキマッてますね!
グルーヴィーでイイ感じです。3."Hurluberlu"ファンキーなジャズロック
。キャッチーな曲調から一転、スリリングな渋い展開へ。。メリハリが
効いていて聴き応えありますね。4."Soul"ホーン隊をフィーチャー
した、ディスコティックなファンク。エレピもバッキングメインながら、
いい仕事してますね。5."Datura"グルーヴィーなジャズファンク。
Gilson De Souzaの6."Poxa"ダバダバスキャットが最高に心地良い
哀愁のメロウ。前作"Troupeau Bleu"の流れを汲む、絶妙なお洒落
アレンジを堪能できる1曲。ピアノとエレピの絡みも美しい!名曲です!!
7."Regina"軽快なブラジリアン・フュージョン。常夏してるし、お洒落
ですね~。コロコロ転がるエレピも気持ちイイ!!爽快でセンスの良い
アレンジが光ります。8."Mister J."ソウルフルなエレピ&ピアノが
格好良いジャズファンク。ベースやドラムもグルーヴィーで素敵です。
9."Efficace Swing"ジャジーなギターとエレピのバッキングが心地
良い、清涼感溢れるメロウ。10."Oh! Lord"前作の"あの"雰囲気を
醸し出している哀愁のメロウ。2部構成になっており、前半は妖しい
女性コーラスとオルガンによる神妙な曲。後半はエレピが炸裂する
ジャズファンク。キター!!って感じデス!! ブリブリなベースもイイ!!

現在、再発CDは廃盤のようです。再CD化期待します。




関連記事
Cortex / Troupeau Bleu (1975)

祝☆一周年

昨年9月19日に書き始めたこのブログも、おかげ様で一周年を
迎える事が出来ました(ヘロヘロではありますが)。「三日坊主」確実
だと思っていたので、まさかの一周年です!!ヽ(´▽`*)ノ

このブログへリンクして下さっているサイト様方や、
お忙しい中、定期的に訪問して下さっている方、
「検索してると、なんか辿り着いちゃうんだよね・・」と、少し呆れ気味の方、
バックトゥザフューチャーの再放送なみのローテーションで、
ふと思い出した頃に訪れて下さる方、
はたまた、毎回不評な”グダグダ日記”もちゃんと読んでるぞ!
という慈愛に満ちた方、
また、今回初めていらっしゃった方も、、、
本当にありがとうございます!!感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもどうぞよろしくお付き合い下さいませ(礼)

そして、音楽ブログさん方々へ感謝申し上げます(礼)
小心者の私ですので滅多にコメントを残す事は無いのですが、
あちらこちらのブログ様へおじゃましては、マメに熟読させて頂いて
おります。本当に皆さん音楽に詳しく、音楽をこよなく愛されて
いらっしゃる方々ばかりでとても尊敬しております。

ではでは一周年感謝の意を込めましてフュージョン、レアグルーヴ系
18曲をどうぞ!♪もちろんエレピも沢山出てきますよ~♪
「内容薄く、全く為にならない解説」は一切無しでお楽しみ下さい♪♪

1.Players Association 2.Manfredo Fest 3.Tom Browne 4.Weldon Irvine
5.Mtume 6.Ronnie Foster 7.Gene Harris 8.Ricardo Marrero
9.Roy Ayers 10.Wood Brass & Steel 11.Frank Foster
12.David Bendeth 13.Copeland Davis 14.Pleasure 15.Charles Earland
16.Ahmad Jamal 17.Patrice Rushen 18.Deodato

「1曲レビュー」 No.019-22 (ファニア)

ラテン物レビューも今回で一旦終了です。次回からは、久々に他の
ジャンルのレビューに戻ります。とはいっても、たまにラテン物も
挟んでいければと思います♪

今回はサルサ/ラテンの名門レーベル、ファニア関連の作品から、
”程良い感じの”的な感覚で、ラテン好きじゃなくてもオススメ出来る
名曲をピックアップしてみました。

No.019 "Boranda"
Sonora Poncena / El Gigante Del Sur (1977)
Sonora Poncena / Energized (1979)※ベスト盤
Edu Loboの名曲を絶妙なアレンジでカバーしたサルサ~ブラジリアン
・メロウグルーヴ!!中間のエレピとスキャットのユニゾンもジャジーで
お洒落です!! Sonora PoncenaはPapo Lucca(p,arr)を中心とした
大御所ラテングループ。かなりキャリアが長いので、勉強不足
すぎて申し訳ないのですが、個人的にはこの辺の時期から80s前半
辺りの作品がど真ん中です♪(にわかでスイマセン!)
本作では他にも、温かみのあるエレピがイイ感じのムーディーな
スロー"Soy Tan Feliz"や、ブラジリアン~サルサなメロウダンサー
"La Gotera"、ディスコ調のラテンフュージョン"Nocturnal"など。
洗練されたお洒落なアレンジと、脂の乗った演奏が実に素晴らしい
サルサ好盤です。


No.020 "Que Se Sepa"
Roberto Roena Y Su Apollo Sound / Vol. 5 (1973)
黒さ満点の強烈なグルーヴが堪らない必殺サルサ人気曲!!
この時期のRoberto Roena(perc,bongos)の作品はどれも勢いが
あってカッチョイイー!!!です。本作でも黒くてグルーヴィーな、押しの
強い曲が目白押しですね。1曲目から最後まで、テンションの高い
熱い演奏で一気に聴かせてくれます!!ビシビシくるホーン隊にもシビれ
ますね。レアグルーヴ・ファンやクラブ音楽ファンにもオススメです。
イケイケなサルサナンバー"Oriza Eh"


No.021 "Hey, You Sexy Thing"
Mongo Santamaria / A La Carte (1978)
タイトル通り、色気たっぷりなアフロファンク・フュージョン好曲。
作曲&アレンジは、Mongo Santamaria作品ではお馴染みの
William Allen。そう、Roy Ayersの右腕的存在でもあるアノ人です。
やはりこの人の仕事は常にど真ん中です♪素敵過ぎ。
その他、同じくWilliam Allen作の"Smiling Brown Eyes"は、
この作品のベストトラックともいえる、洗練されたグルーヴィー・
フュージョン。Roy Ayersにも通じるサウンドがまた、お洒落ですね♪
Doug Harris作の"It Feels So Good"はDoug Harrisのフルートを
フィーチャーした爽快なメロウグルーヴ。 前作より、さらにクロス
オーバー色を増した、軽快でグルーヴィーな曲満載、駄曲無しの
素晴らしい名盤です!!

関連記事
Mongo Santamaria / Sofrito (1976)

No.022 "Y Deja"
Willie Colon & Ruben Blades
/ Canciones Del Solar De Los Aburridos (1981)
Faniaとしては異色のボッサ調・アーバンメロウ。
哀愁を帯びたメロディやお洒落な展開もイイ感じですね♪♪
本作でこのテイストの曲は、これだけですがアルバム通して
トロピカルでアーバンな、リゾート的サルサを堪能できます。
トレードマークの渋~いトロンボーン・サウンドも健在ですね。




Fania All Stars / Rhythm Machine (1977)

夏のあいだに出来るだけ多く、ラテン関連のレビューを、、
と思っていたのですが、ここ最近のペースダウンで予定よりも
かなり少なくなってしまいました。。あぁ、夏が終わってしまう(汗)
最近、ますますダメっぷりに拍車がかかってきておりますが、
一周年まであと少し、なんとか踏ん張って参りたいと思います。

今回は、まだ一枚もレビューしてなかったFania All Starsを。
Fania All Starsと言えばサルサ/ラテンの名門レーベルFaniaの
アーティストによる豪華メンバーで構成されたグループで、
その名の通りオールスターな顔ぶれが毎回ズラリと。。
ま、そんな事、説明不要ですね・・(;^_^A

Fania All Starsの数ある作品の中でも特に好きなのが、
フュージョン,ロック,ディスコ,ファンクなどを積極的に取り入れた
クロスオーバー・サウンドを展開している、Columbia(CBS)での
4枚のアルバム('76~'79)です。本作"Rhythm Machine"は
その中でも一番お気に入りの盤で、トロピカルなグルーヴと
キャッチーなメロディが耳当たり良く、とても聴きやすくてイイですね。
最高のリゾートミュージックです!! 参加メンバーはJohnny
Pacheco(fl,perc), Papo Lucca(p), Nicky Marrero(Timb),
Roberto Roena(bongos), Mongo Santamaria(congas),
Bobby Valentin(b),他。フュージョン方面からはBob James(key)
, Eric Gale(g),など。

Eric Gale作の1."Ella Fue"トロピカルなラテンロック。
味のあるEric Galeのギターに、ビシッと決まるホーンセクション、
爽やかなコーラスなど。なんとも雰囲気の良いメロウグルーヴ名曲。
2."En Orbita"ファニアらしいエネルギッシュなサルサ。本作では
逆に浮いてる感じもしますが、流石にカッコいいです!!スピード感
溢れるホットな演奏が素晴らしい!!ベースもブイブイ言ってます。
3."Awake"ボブ・ジェームス、ライクなメロウフュージョン。
清涼感あふれるアレンジが素敵ですね~。ソフトな女性コーラスや
中間のエレピがイイ感じです。癒されます。キューバのスタンダード
・ナンバー4."Peanuts (The Peanut Vendor)"洗練されたアレンジ
&演奏で聴かせるメロウフュージョン。常夏してますね。ビシッと決まる
ホーンセクション、爽快です。5."Jubileo"本作でプロデュース&
アレンジを務めるJay Chattaway作のグルーヴィーなラテン~
ブラジリアン・フュージョン。疾走するビートに哀愁を帯びたコーラス、
もぅ最高です!!!中間のピアノソロも美しい!!かなりの傑作曲だと
思います。Nonato Buzar作、Elis Reginaの6."Verao Vermelho"
原曲さながらのスリリングなジャズファンク調ナンバー。激渋です!
7."Steady"パワフルなラテンロック・ディスコ。
Ruben Bladesの8."Juan Pachanga"哀愁のサルサ名曲。
ジャジーで渋めなアレンジや、切なさいっぱいのグルーヴがモロに
ツボです!!出だしのエレピと、中間のヴィブラフォンも効いてますね。
ちなみに、Ruben Bladesの"Bohemio y Poeta"('79)にも
収録されています。

商品の詳細はこちら




Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
