1. Top » 
  2. 2009年08月
お知らせ
ご来訪下さり、誠にありがとうございます。
体調不良の為ブログの更新を休止しております。

別館「これ、つまらないものですが。。。」の方は更新しておりますので
もし、お時間ございましたらこちらの方も宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m


  • Genre:

Cal Tjader / Here And There (1977,79)

前回、少しレビューしたので今回も引き続きCal Tjaderを。。
前回でも書いたように、堪らなく大好きなアーティストなのですが、
実はエレピフェチになる前は「ヴィブラフォンやパーカッションが
イイ感じのお洒落音楽」という程度にしか聴いてなくて。。それほど
ハマッてる訳では無かったんですね(汗)でもエレピフェチ以降、
たまたま改めて聴いてみたら・・・・・ガッツリ、ハマッてしまいました!

とにかくエレピがカッコイイんです!!!
特に70sの作品群は、エレピが大活躍しているものが多くて、
もう最高です!ヴィブラフォンとエレピの相性の良さも抜群ですよね。
てな訳で、夜のお供として常にヘヴィーローテーションしております!

そんな中でレビューしますのはこのアルバム。
76年録音のGuarabe('77)と77年ライブ録音のHere('79)の
カップリングCDで、収録時間の関係からかHere('79)の方は
残念ながら1曲欠けていますが("Gary's Theme"未収録)
かなり強力なカップリングですね。

70sのCal Tjaderはブラジリアン・フュージョンやサルサなどなど、
色んなタイプのアルバムを発表していますが、やっぱり本作のような、
お得意のラテンジャズが一番好きですね。最高にクールです。

本作でヴィブラフォンの素晴らしさはもちろんなのですが、私の耳は
どうしてもClare Fischerのエレピに釘付けです♪アルバム通して
転がりまくるエレピは、渋~くてスンゴく格好良いです!!!
Poncho Sanchez(perc)やBob Redfield(g)の渋いプレイにも
ウットリ。

Clare Fischer作の1."Guarabe"程良いテンポから繰り出される
ナイスグルーヴ。上物楽器のシンプル&スマートな演奏といい、
リズム隊のキレといい、シビれます!後半のエレピソロもノリノリ
ですね。3."This Masquerade"フュージョン・ファンには
George Bensonのカバーでお馴染み、Leon Russellの名曲を
ジャジーでメロウに。。酔わせてくれます。艶のあるセクシーな
ギターに、妖しさたっぷりなヴィブラフォン・・・ため息モノですね~♪
エレピはバッキングメインですが存在感のあるプレイで魅せます。
後半の盛り上がりが、また素敵ですね。Barでこの曲が流れていたら
もうニヤニヤしっぱなしでしょう。Edu Loboの4."Reza"グルーヴィー
な好カバー。弾むヴィブラフォンやギター、コロコロ転がるエレピ、
小気味良いパーカッションなど、トロピカルで清涼感溢れる1曲。
メロウグルーヴ5."Black Orchid"優しいタッチのエレピとマリンバに
癒される心地良い1曲。度々、再演されている名曲です。

続いて77年のライブ音源Here('79)から。
Mongo Santamaria作の7."Tu Crees Que"軽快に疾走する
ラテンビートに、流れるようなヴィブラフォンやエレピが眩し過ぎます!
常夏してますね~。これまた、彼のレパートリーの一つで度々、
再演されています。Clare Fischerの9."Morning"哀愁のラテン・
メロウグルーヴ傑作曲。とにかくこの曲が大好きなんです!!何でしょう?
この切なさいっぱい、けだるさいっぱいの美しいメロディは!!
ただただ感動です(涙)ヴィブラフォンもエレピも哀愁たっぷり!!
これまでにも何度か再演されていて、絶妙なアレンジで聴かせる
Agua Dulce('71)に収録のヴァージョンもお勧めです!!
でも、エレピ度高めの本作も堪らんです!!

その他、温もりのあるエレピが美しい、ムーディなスロー
2."Where Is Love"カバーや、ラテン・ジャズファンクなアレンジに
ファンキーなエレピが冴える6."El Muchacho"カバー、渋めのジャズ
ナンバー8."Liz Anne"、エレピとヴィブラフォンの絡みも素晴らしい
メロウ10."Here"癒されますね~。そして最後はエレピだけの
シンプルなスロー11."If"カバーでしっとりと。。

この時期、冷房の効いた部屋でまったり~と聴きたい1枚です!





Guarabe('77)  Here('79)

「1曲レビュー」 No.016-18 (ラテンフュージョン)

8月もあと少し。今年の夏もだいぶ過ぎましたが、相変わらず
暑い日が続きますね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は、暑過ぎてヘニャ~と、ラクダみたいな顔してブログ書いてます。
なかなかブログ記事が進みませんね。。んーむむむ・・・
なので今回も、またまた1曲+αレビューで行かせて頂きます(汗)

No.016 "Bolinas"
Pete & Sheila Escovedo / Happy Together (1978)
くらっきんさんのブログ「Mellow & Groove Station」でレビュー
されていらしたアルバム「Pete Escovedo / THE ISLAND」

に刺激を受けて、この曲をピックアップしてみました!
パーカッション奏者Pete Escovedoと、娘さんのSheila E.(perc)
連名名義の2ndアルバムに収録の極上メロウグルーヴ!!
Billy Cobhamのカバー曲で、原曲のメロウネスそのままに、
清涼感溢れるラテンフュージョンなアレンジがお洒落ですね。
ソフトなコーラスと軽やかな口笛が心地良過ぎです!!
その他、アーバン・ダンサー"Ain't That the Truth"や、
Milton Nascimentoの"Bridges"カバー、Billy Cobham作の
ファンキーなラテンフュージョン"Burrito Bandito"など。
どの曲もパーカッション炸裂でカッチョイイです!


No.017 "Sunrise Prince"
Jose Mangual / Buyu (1977)
リゾート気分全快なラテン~ブラジリアン・フュージョン
必殺チューン!!夏の暑さも吹っ飛ぶ涼し~い1曲です。作曲&
アレンジは、このブログでも以前レビューしたLuis Perico Ortiz
センス良過ぎです。エレピのバッキングとか、もう堪りませんね。
その他、クール・ファンクネスなラテンジャズ"Mai Kinshasa"、
エレピソロが美しいお洒落なメロウグルーヴ"More"名曲カバーや、
Ralph MacDonald(perc), Steve Gadd(ds), Richard Tee(p)
, Anthony Jackson(b)などが参加したアフロなファンクナンバー
"Black & Brown Boogie"、Tito Puenteによるラテンナンバー
"Chinatown", "Bomba A Puerto Rico"も良い出来です。
Jose Mangualの素晴らしいパーカッションが堪能できる名盤です。


No.018 "Curtain Call"
Cal Tjader / Last Bolero In Berkeley (1973)
お洒落な音楽+ラテンとくれば、なんといってもCal Tjader!
私はCal Tjader大好きっ子です、ハイ。 この人のメロウグルーヴは
本当に堪りません。このアルバムでは、お得意のラテンジャズ的な
あの雰囲気は控えめですが、心地良さ全開、さらにキャッチーさも
全開です。Cal Tjaderのヴィブラフォンは本当に癒されますね♪
The Jackson 5の"I Want You Back"、"Never Can Say Goodbye"
を始め、James Taylorの"Don't Let Me Be Lonely Tonight"、
Roberta Flack & Donny Hathawayの"Where Is The Love"
などなど、名曲群をヴィブラフォンを主体としたラウンジなアレンジ
で聴かせます。爽快&メロウで素敵ですね~。そんな中でも
ひと際、輝いているのがこの"Curtain Call"!本作のプロデュース
&アレンジを手掛けるEd Bogasによる曲で、ソフトな女性ボーカル
やメロウなアレンジがなんとも心地イイ、フュージョン・ナンバー。
コンピにも収録されている人気曲で、今の耳で聴いてもカッコイイ
名曲だと思います。その他、これぞ70'sのCal Tjaderな感じの
ラテンジャズ"Gary's Theme"も雰囲気が良くてイイですね。




Azuquita / Pura Salsa (1975)

「ちょこっとだけレビューNo.011」
サルサ界のベテラン・シンガーCamilo AzuquitaがFania
系列のVayaよりリリースした、メロウなサルサ好盤。
Faniaの王道系サルサからすれば少し異色な、ソウルフィーリング
漂うサウンドに黒っぽいボーカル。あえて例えるならば、同時期の
Joe Bataan辺りに近い感じの内容でしょうか。。基本的にはビシビシ
、ガンガンくるタイプのサルサ/ラテンが堪らなく好きなのですが、
本作みたく、ゆったり聴けるサルサも良いですね♪
南国気分な心地イイ~音が沢山詰まってます!

人気曲の1."California"トロピカルなメロウグルーヴ。柔らかい
タッチのホーンセクションや、センスの良いグルーヴィーなギター、
小気味良く転がるパーカッション、地味だけど良いアクセントに
なってるエレピなどなど。お洒落なアレンジもイイです!
3."Salsa Na' Ma'"ラテンソウル調のメロウダンサー。
色気たっぷりなボーカル&ギターが実にセクシーですね。
バッキングのエレピも盛り立てます。 5."Guajiro Bacan"
ファンク調の前半から一転、メロウ・サルサへと転調します。
トロピカルで心地良い1曲。その他、哀愁のサルサ2."Coco de
Maria"、爽やかなアレンジのダンスナンバー4."Cuarto Bate"、
陽気なカリビアン・ナンバー6."El Tranquilo"など。

商品の詳細はこちら



Sapo / Sapo (1974)

夏真っ盛り、この蒸し蒸しした暑さを、アツアツのラテンロックで
ブッ飛ばしましょう!スーパーの生鮮食品コーナーから
離れたくないアナタにもぜひ聴いて欲しい一枚です。

SapoはRichard Bean(vo)を中心としたラテンロック・グループ。
Richard Beanと言えば、Maloの1stアルバムに参加し、Maloの
代表曲"Suavecito"でボーカル&作曲を務め、素晴らしい仕事を
した人ですよね。Maloの中心メンバーだったJorge Santanaとは
その後"Jorge Santana"('78)で再び共演し、名演を残しています。

本作ではMaloと同路線のラテンロックを展開しており、
1曲目から最後まで息つく暇なし!非常にテンションの高い、
熱すぎる演奏で、もう鼻血ブーです。全面にフィーチャーされた
ホーンセクションや骨太なリズム隊、ロック、ファンク的な要素に
加え、アフロキューバン色を濃くした強力なサウンドがメチャメチャ
格好良いです!!!ド迫力です!!! Tower Of Power辺りのサウンドが
好きな方にも強力にお勧めします。
ただ、Sapoとしてのアルバムはこの1枚だけみたいで残念ですね。。

コンピにも収録され、人気曲の1."Been Had"。熱すぎるアフロ
キューバン寄りのグルーヴィーなナンバー。リズム隊やホーン隊を
始め、ファンキー過ぎるアンサンブルに圧倒されます。ビシビシ
決まるホーンセクション、乱打するパーカッションなど。ってか、
1曲目から飛ばし過ぎですね。2."Can't Make It"一旦、落ち着いて
メロウ&トロピカル・ナンバー。突き抜けるようなホーンセクションに、
Richard Beanの美しいボーカルが映えます。思わず口ずさんで
しまう美メロが素敵ですね。3."Ritmo Del Corazon"ミディアム・
テンポのファンキー&お洒落なラテンロック。後半、高速ビートへと
展開する所も渋くてイイ。4."Get It On"ゴリゴリのラテンロック。
とにかく熱くてファンキー!! ビシビシ、キレまくるホーンセクションや、
炸裂するパーカッション、ぶっといベース、うねるクラビ&ギター
などなど・・んーー凄い演奏ですね。。5."Nina"打って変わって
爽やかメロウチューン。濃~い演奏に対して、フルートが妙に
清々しく感じます。お洒落なアレンジがどストライクな1曲。
6."It's The Music"押しの強いラテンファンク。ホーンセクションが
大活躍です。このイケイケな感じ、アルバム通してブレて無いですね。
7."Sapo's Montuno"洗練された華やかなラテンロック。
突き抜けるようなホーンセクションに爽快なボーカル,コーラスが
絡むダンスナンバー。サルサ的なスタイリッシュさがモロにツボ
ですね。8."Wishbone"パーカッションをフィーチャーしたファンキー
なラテンロック。

今回、ボーカルに関してあまり触れられませんでしたが、
パワフルな演奏に引けを取らない、Richard Beanのボーカルは
実に素晴らしいです。聴き惚れてしまいます。




Silvetti / Spring Rain (1977)

Salsoulものをもう一枚。
色んな所で紹介されている人気盤なので今更、説明不要かも
知れませんが、最近またCD化されたみたいなので一応レビュー
させて頂きます。暫しお付き合い下さいませ。。

本作は、イージーリスニングやラテンポップスなどで活躍した、
鍵盤奏者, プロデューサー, アレンジャー、Bebu Silvettiが
Salsoulレーベルより発表したディスコ~ムード音楽アルバム。
ディスコ、クラブ音楽ファンには言わずと知れたキラーチューン
"Spring Rain"が収録されている傑作盤です。ちなみに、この
アルバム、スペインのレーベルからも"Lluvia de Primavera"
というタイトルで発表されており、曲順、曲名、ジャケも違います。
(本作より1曲多い)詳しい事情はわかりませんが、スペイン盤
の方の発表が先みたいですね。

1."Spring Rain"出だしの清々しいピアノから、もうヤラれちゃい
ますね。爽快なディスコビートにゴージャスなストリングス、ホーン隊
など、まさにサルソウル的なダンスナンバー。彼の他の作品にも
同テイストの曲が結構あるので、この手のディスコナンバーは
十八番だったようですね。でもやっぱりこの曲!ズバ抜けてます。
お洒落でスムースな美しいアレンジに聴き惚れます。
ゆるーい女性コーラスもイイ。それにしても全体に漂う、この切ない
雰囲気、堪らんです。ただ、ただ感動です!ちなみに、オリジナル
ヴァージョンは"World Without Words"('76)に収録されています。
また、電気グルーヴ"Shangri-La"の元ネタとしても知られています。
2."Primitive Man"夏っぽい爽やかなディスコ。ファンキーかつ
イージーなサラッとしたグルーヴが良い出来です。
3."A Smile At Dawn"南国にブッ飛んでしまいそうなメロウ・
グルーヴ。端正なピアノの音使いはイージーリスニング調、
曲はブラジリアン・フュージョンっぽいでしょうか。ここでも、ゆるい
女性コーラスが素敵です。お洒落で心地良~いリゾートミュージック。
4."Two Cups Of Coffee"夏の木陰でまったり聴きたい、溶ける
ようなメロウ・フュージョン。優しく転がるエレピに癒されます。
これまた極上なリゾート音楽ですね。5."Voyage Of No Return"
1曲目同様のエレガントで爽やかなディスコナンバー。
風のようにサラッとした軽やかなアレンジで聴かせます。
やっぱりここでも、ゆるいコーラスがいいですね。お洒落です。
7."Fortune Teller"サックスがリードを執るスムースなスロー。
8."Contigo"サウダージ感漂うダンスナンバー。お約束の、流れる
ような美しいストリングスに加え、グルーヴィーなアコギのバッキング
や、エレキギターが醸し出す味のあるフレーズも素晴らしい。
この曲も"World Without Words"('76)に"With You"という
曲名でオリジナルが収録されています。




Page Top

最新記事
記事一覧表示
CDストア
アマゾン
月別アーカイブ
プロフィール

70sgroove

Author:70sgroove
雰囲気のいい音楽が好きな
ただのリスナーです。
聴いて感じた事を素人の
視点で書いていきます。
ゆる~いブログなので
内容はありません。
詳しい情報は他blogさんに
お任せってことで・・・。
エレピ(フェンダー・ローズ
等)やアナログシンセ
(moog等)やワウギター
などのいかにも70年代な
音色がストライクです。
もちろん70'sだけでなく
60'sや80'sもあります。
最近の音楽が好きな方も
"新しい音楽"として
興味を持ってもらえると
嬉しいです。

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
グダグダ日記

これ、つまらないものですが。。。
音楽レビュー以外の記事はこちらに引っ越しました。m(_ _)m

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ランキングサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ
